来年5月に妹の子供が産れる予定です。今回、私が名付け親になって欲しいと 頼まれたので、今から考えておりますが いかんにせ、よそ様からは、どんな印象なのか ワカラナイので、伺いたく質問いたします。

来年5月に妹の子供が産れる予定です。今回、私が名付け親になって欲しいと 頼まれたので、今から考えておりますが いかんにせ、よそ様からは、どんな印象なのか ワカラナイので、伺いたく質問いたします。 性別は、勿論まだわからないので 男の子と女の子と考えました 「男の子」 ■俊介(しゅんすけ) ■光佑(こうすけ) ■駿佑(しゅんすけ) ■駿之介(しゅんのすけ) ■圭吾(けいご) ■春輝(はるき) ■和樹(かずき) 「女の子」 ■志帆(しほ) ■里帆(りほ) ■愛梨(あいり) ■舞衣子(まいこ) ■舞香(まいか) ■茉生(まい) ■芽生(めい) 以上、よろしくお願いいたします ※これで、決定という訳ではなくて これを元に出産して、お顔を見てから、義弟くんと 決めてもいいのかな?とも思ってます(*^^*)

補足

皆さんが、この中で好ましいのは 男の子、女の子どの名前ですか。 参考までに伺えればうれしいです♪

妊娠、出産779閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

どれも素晴らしいと思います。あえて言うなら シュンスケは、海外では発音しにくい人が多いらしく スンシュケ ナカムーラ と間違って呼ばれていたのを 覚えています。 ニーナとかレーナのように、欧米を真似る必要は全く ありませんが、国際的に多くの人が発音しにくい名前は 私ならば避けるかもしれません。 駿之介も、同じく発音しにくい点で国際的ではないかもしれません。 長いのは気になりません。海外でも長い名前は多いですし ニックネームは短くすれば良いのです。 愛梨は、ちょっとキャバ嬢っぽい印象があります。 名前負けする可能性もある名前かと思います。 舞衣子 子がつくと、お子さん自身が古い昭和な名前と 感じるかもしれません。私はそう思いませんが。 光佑は、将来髪が薄くなったら、面白い名前になってしまいそう。 名前の音が2音の場合、結婚した相手の苗字が2音だと 小田しほ、佐野りほ、と合計たったの4音になってしまうかも。 別に4音でも構いませんが。 字画にとらわれていらっしゃらないのは、とても賢い方だと お見受けします。依頼したご夫婦も、字画ウラナイに 取り付かれていないことを願います。 字画ウラナイのせいで、世間は妙な当て字の珍名だらけですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

総合的に、頷ける様なアドバイスでした! さらに深堀して、納得するまで、考えたい と、思います!ありがとうございました☆

その他の回答(5件)

0

男の子の春樹は五月生まれでは、なし だと思います。 それ以外はどれもいい名前だと思いました。 女の子の名前はなんかキャバ嬢が遠くにいるようなのが多いですね。

0

「男の子」 ■俊介(しゅんすけ) ■光佑(こうすけ) 親戚一同に「ハゲ」がいない事を祈る ■駿佑(しゅんすけ) ■駿之介(しゅんのすけ) ■圭吾(けいご) ■春輝(はるき) ■和樹(かずき) 「女の子」 ■志帆(しほ) 「帆」が取って付け ■里帆(りほ) 「帆」が取って付け ■愛梨(あいり) だから、「梨LOVE」って(笑) ■舞衣子(まいこ) ■舞香(まいか) 舞の香りって、何? ■茉生(まい) 「茉」の字は単独では無意味、My name is Mai. ■芽生(めい) 五月生まれだから?トトロかよ 男の子は良いんだが、女の子が「可愛さ優先」「音優先」なのか、 微妙に怪しいのが揃ってる。

2

名前を考える時は、外国語でおかしな意味にならない様に気を付けたほうが良いです。 最後に ホ が付くと英語の俗語で卑猥な意味になるとかで、女の子には注意が必要。 マイ は英語の 私。マイネームイズ マイ→私の名前は私です になってしまう。 マイコ は男性名の マイケル の発音に似ている。 男の子では ゆうだい が有名です。 ユー ダイ→お前死ね。 〇語で〇〇 というのは、気にし出したらキリが無いんですが、欧米の主要言語での意味には気を付けても良いんじゃないかと。 あと、海外でも通じる様にと外国語風の名前にするのも注意。ハーフと勘違いされて、勝手に語学堪能だと思われる事があるとか。 日本に以前からある名前で、外国でも通じる名前が幾つかありますが、そのくらいは許容範囲。 健斗→ケント 海→カイ 恵→メグ 杏→アン 性別が入れ替わる名前もある。 恵斗→ケイト→女性名 悠莉→ユウリ(ユーリ)→男性名 外国ではむしろ、太郎や大輔など日本的な名前が好まれるそうです。 流行りの読みと漢字を敢えて避けるのもポイントかと。ハルト ユウト コウキ ソウマ リン ユア ユイ などは、かなりの被り率です。 最近の名付けは色々と気にする事が多くて大変だと思いますが、良いお名前が見つかりますように。 個人的に男の子の候補からは、圭吾が好みです。

2人がナイス!しています

1

男の子だったら父親から、 女の子だったら母親から、 1文字だけもらって、名付けるのがいいかなと思います。 それでこそ親子って感じがしますし。 挙げてくれたのが帳消しになってしまうかもしれませんけど、まあ、ひとつの案ということで。

1人がナイス!しています

1

名付け親を頼まれたなら、画数もきちんと調べた方がいいと思います。 親は気にしない人でも、子供が大人になって気にしないとは限りませんし、人生が上手くいかない時に「名前の画数が悪い」と言われかねませんから、名付け親になるからには意味、画数、字面まで意識しないといけないと思います。 妹さん夫婦もただ候補を提示されるよりも、一つ一つの名前の意味や画数による姓名判断があった方が選びやすいのではないでしょうか? 候補のお名前はどれもキラキラネームではなく通常に読める素敵なお名前だと思いますが、5月だと初夏なので「春」や「芽」は少し違和感を感じました。 個人的な印象ですが春は2~4月生まれ、芽は芽吹きの季節で2月末~3月のイメージです。

1人がナイス!しています