ここから本文です

この前新名神下りを走行中にオービスがあることに気づきました。その時制限速度の...

nan********さん

2015/10/1309:38:51

この前新名神下りを走行中にオービスがあることに気づきました。その時制限速度の+20前後で走行してました。それでオービスがフラッシュした記憶はないのですが、赤い光が光り続けていたのを見

ました。これは引っかかったのか、ただの反射だったのかわからなく不安でしかたがありません。時間はだいたい朝の7:00でした。
どなたかこの事に関して詳しい方がいましたら教えて下さい。おねがいします。

補足ちなみに場所は土山ICの1㎞~2㎞くらい先だったと思います。それとフラッシュした場合運転していても気づくものですか。

閲覧数:
3,809
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cwc********さん

2015/10/1314:34:49

新名神のオービスは土山ICの約2㎞先にあります。

オービスは亀山JCT方面へ向かう上り線にはなく草津JCT方面へ向かう下り線のみ。

ただ+20前後くらいの速度超過でオービスが作動するなんて初耳ですね。

新名神のオービスが設置されているところは100キロ区間のためオービスが作動する条件は制限+40以上の速度超過からであり+20程度では覆面が現行犯で捕まえる反則金だけで済んでしまう軽微な違反(青切符)のほうになります。

ちなみにオービスとよく間違えられるNシステムは土山IC付近にはなく下り線を例にすると、土山ICよりも、もっと手前で土山SAの約2㎞手前、Nシステムは上り線と下り線の同じ場所の両方にあります。

結論としてはオービスをメーター読み150前後で通過したならば話は別ですが制限+20程度の速度超過は即免停となる赤切符に相当する大幅な速度超過にはならないという事です。

  • 質問者

    nan********さん

    2015/10/1314:42:42

    詳しく説明していただきありがとうございます。自分が見たのはNシステムだったかも知れません。新名神を通る時オービスに気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzr********さん

2015/10/1319:54:54

赤く点滅してるのはNシステムだと思うのですが。
オービスは、運転者に何時何処でと記憶させておく為に、分かるように強い光で発光すると聞きましたよ。

私は、光らした事も行政処分受けたことも無いにで分かりませんけど。

nan********さん

2015/10/1319:48:05

オービスを実際に光らせたことがある経験者から言わせてもらうと、オービスが光ったら まず間違いなく分かりますよ。
普通にカメラで撮影されたときフラッシュがあると眼がちかちかしますよね?
オービスも同じで、夜だと車内が真っ赤になるくらい光りますw

いまの光ったかな?の感覚じゃないですよ。
ひかった!!!!っていうくらい感じます。

それに、高速道路オービスだと、撮影されるのは大体150キロくらい。
制限+20キロって、制限100としても120ってことですよね?

120じゃまず光りません。

saraさん

2015/10/1319:39:32

オービスだと思います。下の方の通り、土山ICの2km先にあります。あなたも1km~2km先だと仰っているので、おそらくオービスです。

apc********さん

2015/10/1310:09:01

そこはもしかしたらNシステムじゃないですか?といってもここ3カ月ほどそこ通っていませんが、オービスは記憶にないんですけどね、最近設置されたのなら知りませんが!?

赤い光がずっとついてると言うオービスは無いです、車両監視用Nシステムなら赤い光がずっと点いています。もしオービスならフラッシュのような強烈な光を一瞬だして、ドライバーに警告と撮影した事を分かるようにしてありますので、多分違うと思います、でも新名神は結構スピード出やすいので注意ですね、オービスは制限速度20kmプラス位で、反応するようになってると思います。一般的に車のスピードメーターは実際より多めに表示しますので120km出てたとしても115km程度が実際のスピードなのでセーフの場合が多いですけどね、