ここから本文です

EDMについて質問です。

jessieさん

2015/10/2011:00:02

EDMについて質問です。

kygo nicky skillex alesso audien dj snake..

djは沢山居ますがおおまかに分けるとEDMの中でも
どの様なジャンルになっているのでしょうか??

過去の質問等を見て、お詳しいそうなので
ぜひとも、お願いしたいと思い書き込みしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2015/10/2319:17:29

リクエストマッチではないですが最近同じような質問に返答したので、参考にでも回答させていただきます。
まずジャンルについてですが、今流行ってるジャンルは大まかに下記の通りです。ハウスについてはもっと細かいジャンル分けがされますがキリがないので割愛です。

■ビッグルームハウス(Big Room House)
現在最も主流といえるジャンル。2010年頃にエレクトロハウスから派生したといわれています。
ドロップ(俗にいうサビのこと)を持っており、比較的音の種類が少ないです。メロディーはシンプル。
[代表曲]Hardwell & MAKJ(マックジェイ) - Countdown, Dimitri Vegas & Like Mike - Chattahoochee, Ummet Ozcan(ウーメット・オズカン) - SMASH!, DVBBS(ダッヴス) - Raveheart

■エレクトロハウス(Electro House)
現在○○ハウスと付くジャンルの大元と言っていいでしょう。
ちなみにハウス・ミュージックとはまた違うので注意(ハウスミュージックがエレクトロハウスに派生したという解釈が一般的?)。
特徴は、際立った低音とドラム音が使われており、曲の雰囲気はポップ感があります。
エレクトロハウスはとても広い意味を持つので、とてもざっくりとしたジャンルですね。プログレッシヴハウスに似た性質があります。
[代表曲]David Guetta - Titanum, Avicii(アヴィーチー) - You Make Me, Madeon(マデオン) - Technicolor, Sander van Doorn(サンダー・ヴァン・ドーン) - Neon

■トラップ(Trap Music)
元々トラップは1990年代にヒップホップ界で生み出されたのですが、それがEDMに最適化された感じです。
一番の特徴は4つ打ち(ズンwズンwズンwズンwってやつです)とは限らず、わざと休符をいれたりしてズラしてきます(ズンッ・・・ズンズンッといったように)。
ドロップに迫力があり、ダブステップとは違ったドギツさがあるのも魅力の一つです。ちなみに曲によってはTRVP Remixのような書き方がありますがTRAPと同義です(A→VにしたりS→Zにしたり、文字を反転させるのが流行っているみたいです)。
[代表曲]Baauer(バウアー) - Harlem Shake, DJ Snake - Turn Down For What, Beyounce - 7-11 (Jack U Remix), Yellow Claw(イエロー・クロウ) - Sin City

■ダッチハウス(Dutch House)
時にダーティー・ダッチ(Dirty Dutch)とも呼ばれるジャンル。基本的にはビッグルームと似たような性質です。
ダッチハウスはオランダ生まれ。たしかオランダ内のDJが戦ってたらこんなジャンルが出来上がっちゃったみたいなノリでできたと記憶しています。
特徴的な打楽器音(ラテン系?)、はっきりとした高音、キュッキュというような音が特徴的です。・・・正直ダッチハウスは私自身もあまり理解できてません。
[代表曲]Vato Gonzalez(ヴァト・ゴンザレス) - Monkey Riddim, Afrojack - Rock The House, Sidney Samson - Riverside, Steve Aoki & R3hab - Flight

■トロピカルハウス(Tropical House)
つい最近流行りだしたこのジャンル。ディープハウスから派生したジャンルでして、その名の通り南国的な、転じて爽やかなリラックスできる雰囲気が特徴的です。
基本的にゆらゆらとしたメロディー(シンセ)と4つ打ちをバックに曲が展開します。ディープハウスが暗い感じに対して、トロピカルは明るい感じといったところですね。
[代表曲]Kygo(カイゴ) - Firestone, Lost Frequencies(ロスト・フリークエンシーズ) - Reality, Robin Schulz(ロビン・シュルツ) ft. Jasmine Thompson - Sun Goes Down, Justin Bieber - What Do You Mean ?

■プログレッシヴハウス(Progressive House)
ビッグルームに並ぶEDMの主流。メロディアスで、他のジャンルに比べ幾分か複雑な曲の流れ。エレクトロハウスから分化したジャンルなので雰囲気はかぶるかも。
現在売れているアーティストのほとんどはこの路線を辿っているイメージ。このジャンルはリミックスも大量にありますね。
[代表曲]Alesso ft. Tove Lo(トーヴ・ロー) - Heroes, Swedish House Mafia - Save The World, Imagine Dragons - Demons (Dzeko & Torres(ジェコ・アンド・トーレス) Remix), Zedd - Clarity (Vicetone Remix)

■フューチャーハウス(Future House)
ここ1年以内で台頭してきたジャンル。ビッグルーム、プログレッシヴに並ぶニュージャンルとして注目を集めています。
トロピカルハウス同様、ディープハウスから派生したというのが一般的。
落ち着いた雰囲気ながらも、ゴムのようなブヨ~ンという低音やメロディーに金属音を用いたりと攻撃的な一面も持ち合わせる、非常に面白いサウンドが特徴的。
感覚的にはディープハウスとビッグルームの中間でしょうか。
[代表曲]Oliver Heldens - Gecko (Overdrive), Tchami(チャミ) - Untrue, Jauz(ジョーズ) - Deeper Love, Don Diablo - My Window

■ディープハウス(Deep House)
先ほどから何度もでてくるディープハウス。ディープハウスは歴史が長く説明しずらいのですが(1980年代まで遡ります)、ざっくりと言えばテンポが遅く、心地よくてリラックスできるような聞き流し型のスタイルです。
初期の頃はもっと複雑でヴォーカルを載せるのは主流ではありませんでしたが、段々と単純化していきヴォーカルも載せるようになりました(主に女性)。
今でいうEDMとは少し質が違うため、耳が慣れるまでは退屈に感じてしまうジャンルかもしれません。
[代表曲]Mr.Finger - Can U Feel It, Frankie Knuckles(フランキー・ナックルズ) - The Whistle Song, Route 64 ft. Jess Glynne(ジェス・グリン) - My Love, Robin Schulz - Feeling

■ドラムンベース(Drum N' Bass)
正直EDMかといわれると微妙なので出すかどうか迷いましたが、一応こんなものかということで知っておいて損はないかと思います。
改めて言いますが、EDMのフェスなどでドラムンベースが流されることは少ないです(質が違うためオーディエンスが戸惑ってしまうんですね)。
テンポがとても速めで疾走感溢れ、低音がバリバリなのが特徴です。近年ではおとなしめのドラムンベースも増えてきています(たぶんジャンルがあるのですがこの辺には疎くて・・・)
[代表曲]Pendulum(ペンデュラム) - Tarantula, Chase & Status ft. Liam Bailey(リアム・ベイリー) - Blind Faith, DJ Fresh ft. Sian Evans - Louder, Wilkinson - Afterglow

■ダブステップ(Dubstep)
EDMの火付け役になったダブステップ。今はなんとなく凋落している感がありますが、恒久的なファンがいることは間違いありません。
ただダブ(Dub)とはまた違うジャンルであることに注意。さらに昔のダブステップと差別化するために今のダブステップをブロステップ(Brostep)と呼ぶ人もいます。
「昔のダブステップって?」ということに関しては長くなるので省略しますね。曲の特徴は、これこそ「聞けば分かる」です。
ちなみにダブステップは激しすぎるためフェスなどではあまり聞かない印象です(踊れないんですよね)。
[代表曲]Skrillex(スクリレックス) - Scary Monsters And Nice Sprites, Knife Party - Centipede, Doctor P - Big Boss, Xilent(ザイレント) - Skyward Ⅱ

■ハードスタイル(Hard Style)
なんといっても特徴的な低音がテンポ速めに流れるのが特徴です。代表曲を聞いてもらえれば共通するところが分かると思います。
ハードスタイルはEDMでも相性が良くしばしば使われることがありますね。
ハードスタイルもドラムンベース同様、派生するジャンルが多いので大まかなジャンルとして捉えていただければと思います。
[代表曲]Headhunterz - The Doom, Noisecontrollers(ノイズコントローラーズ) - Feel So Good, Zatox(ザトゥックス) - My Life, Brennan Heart(ブレナン・ハート) & Wildstylez - Lose My Mind

と、ジャンルはこのような形です。ですので例えばnkqkw650さんが挙げられているアーティストを分類するなら・・・
・Kygo - Tropical House
・Nicky Romero - Electro House, (Progressive House)
・Skrillex - Dubstep, Trap Music
・Alesso - Progressive House
・Audien - Progressive House
・DJ Snake - Trap House
といった感じです。

他にも「このアーティストは?」とか「このジャンルのアーティストは?」というものがあればなんなりと補足してください!少しでも参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる