ここから本文です

いとこへの御祝儀(親と別で渡したい) 1ヵ月後にいとこが結婚式をあげます。 ...

aka********さん

2015/10/1317:44:02

いとこへの御祝儀(親と別で渡したい)

1ヵ月後にいとこが結婚式をあげます。

一家4人で招待を受けています。
(両親・子2人。2人とも20代後半、未婚、別居。私は子です)

実家に祝儀

はどうしたのかと問い合わせたところ、
既に渡したとのことだったのですが、
家族4人で招待を受けていてたった10万円しか渡していないことが判明しました。
(私は、相当な出費になっただろうから自分の分は返すねという意味合いで問い合わせたのに・・・涙)

【質問】
考えた挙句、私たち子2人から別で3万ずつ包み(計6万)、早急に郵送しようということになりました。
お祝いの言葉と式当日楽しみにしている旨一筆添えて。
いい年をした社会人ですし、別居なので別世帯とみなせば良いのではないかと半ば強引に判断したのですが、
この判断は誤りでしょうか。

実際、招待状は1通しか届いていませんが、一度は3通(両親・子×2)で送ろうかと打診があったそうです。いとこの親から。
(はじめて知った・・・!!!)

いとこの親と、こちらの父がやり取りをし、すべて事後報告でした。
(どちらも常識が無く、信用できません・・・涙)


いとこと言えど年一回会うか会わないか、会ってもほとんど会話もしない関係で、結婚の件も私たち兄弟およびこちらの親へ、電話はおろかメールですら直接報告はなかったので、そこまでする必要があるのかと若干の疑問は抱いているのですが、
親戚ですし、礼は尽くしておきたいと考えております。
礼を尽くしても、通じるかはおいておいて・・・。
(式出席の打診も親経由、入籍も知らぬ間にしていました。もやもやする!)


あまり前例の無いことかもしれませんが、
お知恵を貸していただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
781
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2015/10/1318:17:32

招待状が連名できているなら連名でも
構いませんが、貴女の年齢などを考えると
個別でご祝儀を包まれたら良いかと
思います。結婚式などは迷った時は無難な
方を選択するのが間違いないと思います。
つまり個別にお祝いをされて怒る人は
いないかと思いますが、大人4人のご祝儀
10万円だと陰口を叩かれる可能性もあると
言うことです。
当日に持参される形でも問題ありませんし
金額も一般的です。貴女たちがそれぞれに
ご祝儀を包めば、ご両親は“夫婦でご祝儀
10万円”ですから、こちらも問題ないかと
思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/10/13 23:45:35

皆様ご回答有難うございます。
どのご回答も大変参考になりました!
引出物や先方の手間の事も気になっていたので、連絡をいれた上で早急に送付するように致します。
陰口を叩かれる!!最もだと思いましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます!
ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2015/10/1318:22:50

別に送るのはいいと思いますが、早く送らないと、向こうが、引き出物を用意できなくなると思います(締め切りとかで)始めに連絡をして、送るのもいいかもしれません。
そうしないと、他の引き出物を探す。とかになって、忙しい時期に、新郎新婦の仕事を増やしちゃうと思います。

アバター

ID非公開さん

2015/10/1318:05:48

一般的な相場としては、
大人が4人で出席、15万円~となりますね。

ご両親が先に10万円包んで渡されていて、
別口で、3万円ずつ個別に式より前に包んで渡されるのは、
問題無いと思います。

招待状は1通でも、披露宴より前にお祝いを頂けば、
常識有る方なら、引き出物を3つ準備されるはずです。

親戚間の結婚の報告は、家それぞれですので、
すべておじおばから親経由で聞いたとしても、
必ずしも非常識、失礼とは言い切れません。

我家は、いとこの結婚はほぼ親経由で聞いています。
私もおじおばへの最初の報告は親がしています。

bo_********さん

2015/10/1317:55:51

招待状が1通でしたら、引き出物も一つでしょうし、子にあたる2人はどちらも独身でしたら、1世代10万のご祝儀が、特別少ないとは思いません。
別にこのままで良いんじゃないでしょうか?