ここから本文です

参議院の大選挙区制って一つの選挙区がどのくらいの大きさなんですか?

tomoyama310さん

2015/10/1317:44:45

参議院の大選挙区制って一つの選挙区がどのくらいの大きさなんですか?

また一つの選挙区につき何人当選出来るか教えてください

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejz********さん

2015/10/1319:18:09

1947年から1980年まで、参議院議員選挙で行われていました。
定数100人の全国区(半数改選のため改選数は50人ずつ)で、全国一選挙区の制度。

全国一選挙区なので全国各地を回る必要があるため、選挙費用がかかることから金権選挙になる傾向がありました。
また、知名度の高いタレント候補に有利な制度だと批判され廃止されました。

参議院全国区当選議員

石原慎太郎(作家)
青島幸雄(放送作家・タレント)
宮田輝(NHKアナウンサー)
立川談志(落語家)
横山ノック(漫才師)
コロンビア・トップ(漫才師)
中山千夏(タレント)
山東昭子(タレント)
その他有名人多数

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/1322:03:52

有権者が候補者を選んで投票し、その順位だけで一つの選挙区から2人以上当選できるのが「大選挙区」です。

現在の参議院選挙では『都道府県単位』で分けられた選挙区のうち、2~5人の当選者がでる選挙区は事実上の「中選挙区」ですが、かつては全国を一つの選挙区にした「全国区」も採用されていました。

「中選挙区」と「全国区」はいずれも「大選挙区」に含まれます。

清高さん

2015/10/1318:55:17

都道府県で1区。当選者は1人から5人(2013年通常選挙の東京都)。