ここから本文です

合唱コンクールで伴奏をやるのですが、「この子ピアノ上手ぇ〜!!」と初めて聞い...

kya********さん

2015/10/1319:07:26

合唱コンクールで伴奏をやるのですが、「この子ピアノ上手ぇ〜!!」と初めて聞いた人に思わせるような弾き方のコツを教えてください!!

ちなみに…曲は森山直太朗さんの「虹」です。

閲覧数:
13,993
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa0********さん

2015/10/2000:07:52

指揮に合わせて目立つことなく安定したテンポ、リズムで弾くことです。

前奏、間奏など、ソロパートから、合唱に入ったとたん存在感消したら「できるなこいつ…」と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2015/10/1923:42:39

つまるところ、ピアノが上手いか下手かなので、コツというものはないと思います。上手い人なら上手いと思ってもらえるとしか言えません。

ただ、指揮をきちんと見るのはもちろんですが、J-popなどの作品でしたら、ベースのリズムがきっちりとその曲らしく刻めているかというのも大切だと思います。原曲をよく聞きこんでおくことも助けになると思います。

mar********さん

2015/10/1808:08:51

前奏は虹がかかり始める瞬間
後奏は虹がかかり切る瞬間
それを伴奏者だけが託される素晴らしい見せ場です
そこだけでも徹底的にやったほうがいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2015/10/1413:03:20

伴奏はあくまでも合唱の補助なので、ミスをしても止まっても遅れてもいいので、先走るなどして合唱の邪魔にならないようにしましょう。

また、前奏間奏後奏以外は感情を込めずに淡々と弾きましょう。前奏間奏後奏も好き勝手に弾くのではなくて指揮者に合わせてください。

ego********さん

2015/10/1402:06:48

合唱のメインは歌です。伴奏が目立ってしまっては、かえって下手に聞こえてしまいます。
上手な伴奏のコツは、ちゃんと歌を聞くことです。歌が聞こえなくなるほど大きな音で弾いてはいけません。常に、歌に耳をすます。間奏部があるなら、そこは大胆に弾きましょう!

pia********さん

2015/10/1320:32:17

感情を込めて弾く、ということではないでしょうか。
楽譜通りにきちんと弾けるのは大前提で、ピアニストのように体を動かして弾く(弾くのが疎かになっては元も子もないですが)と、素人から見れば上手そうに見えます。音楽の先生などは誤魔化せませんが(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる