ここから本文です

減圧弁、均圧弁について分かりやすく教えて下さい。 お願いします。

k05********さん

2008/3/317:58:35

減圧弁、均圧弁について分かりやすく教えて下さい。

お願いします。

閲覧数:
19,600
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2008/3/321:42:59

減圧弁は系統で1次側の高い圧力を減圧して2次側に作動圧として規定圧力まで下げる機器です。
これはダイレクトタイプとバランスタイプがあり、前者は1次側の圧力変動に対してレスポンスが良いですが振動を起こす原因にもなります。
後者は配管のサポートやハンガーに対しても振動が少ないですがリスポンスが遅い構造になっています。
均圧弁は他の機器の保安上からも必要で配管の1次側と2次側の圧力バランスを保ち機器の減圧弁と比べてダイアフラムが大きな構造です。

質問した人からのコメント

2008/3/10 12:20:45

成功 ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2008/3/320:32:27

減圧弁は圧力差を保ったまま圧力の高いほうから低いほうに流します。
均圧弁は両側の圧力差を「徐々に」解消します。

高圧側の圧力に着目すると、減圧弁では減圧されず、均圧弁で減圧されることに注意してください。

nkk********さん

2008/3/318:12:40

減圧弁は圧力が一定以上上昇したときに、圧力を下げる弁で自動式になっています。
均圧弁はAのタンクとBのタンクが常に一定に保つ為にする弁で自動式で保たれています。