ここから本文です

リーフ 戸建て 200V電源プラグ工事について。 100%電気自動車、日産リーフを購入...

doz********さん

2015/10/1401:45:53

リーフ 戸建て 200V電源プラグ工事について。
100%電気自動車、日産リーフを購入し、ただ今納車待ちです。
我が家はアパートで、家で充電は出来ないのですが、数日モニター車で過ごした結

果、近辺に急速充電器が何ヶ所かあり、それで事足りるという感じで、購入を決めました。
購入に際して、サービスで自宅工事を日産が負担してくれるということで、せっかくなので、主人の実家に自動車充電用の200Vの電源プラグ設置の工事をしてもらうことにしました。
日産が9万円弱を負担してくれますが、日産の担当の方が言うには、これまで足が出たケースは1回だけという説明でした。
しかし、工事説明の紙や、ネットなどで色々調べていると工事費用は20万円以上かかるようになっていて、少し不安に思っています。
無料でつけてもらえるんだという認識で、あまり深く考えていなかったのですが、明日、実家に下見にこられるということで色々考えていたら不安になってしまいました。
日産に確認出来る時間でもなく…

最近リーフを購入し、工事費は日産が負担するという形で無料で充電源の工事をした方はいらっしゃいませんか?
何十万という費用がかかる工事とは違うのでしょうか?
見積もりしてからまた考えれば…ともおもうのですが…
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

閲覧数:
2,103
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2015/10/1410:44:07

リーフユーザーです。

何十万もかかることはありませんので
ご心配なく、
おそらく9万円以内で収まると思います。
(当家は部材2千円、工賃無料で
電気工事店を営む知人が、工事してくれました。)

なお、時間が許せば1ヶ月に一度位、
200Vで100%充電してあげると
セルバランスの調整になります。

質問した人からのコメント

2015/10/14 16:32:06

皆様、回答ありがとうございます。
下見の結果、おしゃる通り、9万ちょっとかかるようでした。
工務店のサービス+日産の負担金で、無料でつけられるようで、安心いたしました。
今日が終われば分かる事なのに、焦ってしまってすみません(>_<)

時々は200Vで100%充電してあげた方がいいのですね?
ためになります。。

リーフは色々デメリットも言われますが、とても魅力的な車ですね(*´▽`*)

色々とありがとうこざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjr********さん

2015/10/1411:04:37

商用電源からの引き込みが100Vしか取れない単相二線式なら
屋内配線を多少交換し分電盤を交換(これが高いんです)し
単相3線式の方式にかえ200Vが取れる様にしますがすでに
引き込みが単相3線式なら精々工事代は2~3万程度、分電盤を
12回路程度に交換して7~9万程度の工事代と思われます。

sky********さん

2015/10/1410:52:16

家内が乗っています
20万もかかりません。ディーラーのおっしゃっている通りですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる