ここから本文です

財務省はなぜ増税したがるんでしょうか?

mer********さん

2015/10/1411:17:04

財務省はなぜ増税したがるんでしょうか?

別に増税しても税金が財務省のふところに入るわけではないと思うのですが。

単に各省庁や地方に配分するお金の金額が増えると自分たちの権限が強化されると考えてるだけでしょうか?

とても財務省が国の借金の心配してるとは思えません。

閲覧数:
435
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2015/10/1412:11:19

他の省庁が財務省に頭が上がらないのは、言う事を聞かないと予算を希望通り配分してもらえなくなるからです。

逆に言えば、財務省が大きい顔をしていられるのは、100%で無いにしても他の省庁に予算を配分しているからですよ。

財務省は各省庁からの予算要望に応えるために、際限のない収入(税収)増を求めています。

その欲望には限りも終わりもありません。

国債の償還もある省庁の予算要望も、多分同列に考えているのでは?

質問した人からのコメント

2015/10/17 10:10:22

やはり省益強化のためですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2015/10/1414:13:04

財政均衡のためでないかと思うのですが。

公共サービス(社会保障など)には負担が必要なので、一時的に借入金で賄っても財政均衡が必要でないかと思います。

財政均衡には、経済を良くして税収を増やす、消費税等を増税をする、歳出を効率化する等によりますが。
増税をすると、経済に良くなくて税収の減る内容も有りますので、全体に良いかの検討は必要と思いますが。

tad********さん

2015/10/1414:12:41

自分たちも懐があったかくなるのでしょうよ、給料も高いからね????????????

tji********さん

2015/10/1414:10:26

それが仕事だからです。

def********さん

2015/10/1413:41:07

国の借金て・・・・それはもういいです。

政府がなぜ借金をしてくれているか勉強してください。


財務省が、とくに消費税を増税したがるのは、天下りしやすくなるからです。
消費税は、元々フランスが、輸出企業に補助金を与えたいが、WTOの規制により、特定の企業に補助金を与えることを違反としました。

しかし戦後、輸出を増やし外貨を稼ぎたかったフランスは、ルノー社に補助金をなんとかして渡したい。

そのために、消費税をつくり、間接税からの助成を輸出企業に認める文献を、上手く組み込んだのです。
これが消費税の始まりで、消費税=輸出企業補助金。正しくは、消費税=輸出企業還付金制度と言います。

当然、自動車会社など、年間に莫大な補助金を貰います。率が上がると、補助金の額も上がり、5%時で補助金額トップのトヨタは、約二千億、8%になり約三千二百億になります。
この金は、勿論、国民が支払った消費税から払われます。
このため経団連輸出企業は消費税増税に賛成するのです。
そして、増税を決めた政治家には献金が入り、官僚は天下り先ができるのです。
日本の政治家、財務省はこのことを公表していません。
このことから、とくに消費税を増税したがるのです。
消費税増税=社会保障の充実は嘘ですよ。

証拠に、財務省に電話をした時の録音がYouTubeとニコニコ動画にアップされています。

ニコニコは、消費税のことで財務省に凸電。
YouTubeでは、消費税財務省に電話で見れますよ。
それでも社会保障にも使っていると嘘ついていますが、輸出企業還付金は、ごまかし切れずに認めています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2015/10/1411:18:06

財務省は 馬鹿なので 何も考えていません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる