ここから本文です

ひき逃げした車の修理代を、された側が払うのでしょうか?

zzr1400hardさん

2015/10/1412:19:20

ひき逃げした車の修理代を、された側が払うのでしょうか?

先日、ひき逃げされました。

自分は自転車で、相手自動車なのですが
相手捕まり、先方の保険会社から連絡ありました。

先方が言うには・・・

過失割合は状況からして、90:10前後になりそうだが
例え10%でも自動車の修理代と、自転車の修理代だと
自動車の方が、高くつく可能性がある。

提案だが、お互い修理代は自分もちでどうか?

・・・ということでした。

「お前をひき逃げしたら、自動車壊れた。修理代払え」

と言われているようですが、こういう事ありえるのでしょうか?

当方の自転車修理代は、先方の任意保険会社が支払い
先方の自動車修理代は、私個人が支払うということでしょうか?

ご教示いただければ、幸いです。

補足前方不注意等、当方の過失をあげつらおうとすれば
何とでもなる気がしますが、保険会社はともかく
ひき逃げした本人は、自動車修理代を請求することを
知ってての対応なのでしょうか?

であれば、私の心証最悪です。

警察の実況見分の際に、加害者側からのアフターケアや
ひき逃げしたことの謝罪は充分だったかを、聞かれるようですが
一切協力する気を失います。

閲覧数:
17,454
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

domodokodonさん

2015/10/1414:07:20

法的には有りえます。

もし10:90の過失割合の場合、仮に自転車の損害が3万円、相手の自動車の修理代が30万円の場合、過失割合に応じて相手はあなたに2万7千円支払い、あなたは相手に3万円支払わなくてはなりません。納得は行かないでしょうが、それが法です。

ただ、今回の場合はひき逃げという悪質な犯罪ですので、保険会社に交渉をして0:100にしない限りいっさい示談をしない、事故も人身事故として処理する、検察に厳罰を求める旨の上申書も書く、弁護士に依頼をして訴訟を起こし弁護士基準で慰謝料も取ると宣告してください。たいがいそれで折れますんで。

貴方や貴方の家族が自動車などの保険に入っていて弁護士費用特約がある場合、その特約が使えますので300万円までの訴訟費用がただになりますから、即座に弁護士に依頼をした方がいいでしょう。なお、特約は使っても保険の等級が下がらないので、遠慮することなくバンバン使いましょう。

質問した人からのコメント

2015/10/14 15:46:19

弁護士特約のついた保険には、家族一同入っていないようでした。

その件は残念でしたが、より具体的な交渉方法を書いてくださり
感謝しております。参考にさせていただきます。

あまり揉めたくありませんが、もしも当方の修理代が出ずに
相手の自動車修理代を出すような事態になれば、とことん
闘いたいと思います。

他の方もアドバイスいただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/1413:26:02

ひき逃げをしたことと過失割合については別物になります。

過失が質問者様に一割あるのであれば相手の車の修理費などの損害の1割を支払う義務がありますので相手側が請求しないと言ってくれれば問題ないですが請求したなら支払う必要があります。

あと警察の実況見分については賠償を請求されるされないに関わらず質問者様の意向ですればいいことです。相手側の心証が悪いというなら厳罰を望むと言えばいいだけです。

ghfh348さん

2015/10/1412:32:30

払えば~

そのかわり、1年間むち打ちで、通院費 タクシー代

働けないので、いままでの給料の同額を補償

後遺症の補償、後遺症からのうつ病で、働けなくなったの

生活保障をもらいなさい。

bs124pさん

2015/10/1412:30:58

ひき逃げした行為に対しての刑事罰 行政処分と民事的な賠償問題は別です。

純粋に事故状況だけで過失割合を出し、その結果質問者さん側にも1割の過失事故と判断されれば、ひき逃げされたとはいえ賠償する義務が発生します。


>>当方の自転車修理代は、先方の任意保険会社が支払い
先方の自動車修理代は、私個人が支払うということでしょうか?

自転車の修理代金の9割を相手が、相手の自動車の修理代1割を質問者さんが支払う、そういうことになります。
そうなると例え1割であっても質問者さん側の負担が大きくなることもあります。おそらく今回がそうなるのでしょう、だから自損自弁で和解するほうが得だと言うことでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。