ここから本文です

石鹸シャンプーについて。

stu********さん

2015/10/1415:35:53

石鹸シャンプーについて。

こんにちは、石鹸シャンプーを昨日から始めた者です。シャンプーした後クエン酸リンスもしてみたのですが、非常に乾かした後ベタベタします。きしみも少し残りました。これは、石鹸シャンプーが合わないと言うことでしょうか?
髪の長さは肩より少し下のミディアムで、使った石鹸は白雪の詩といううちにあった固形石鹸です(無添加だったので)。
液体や泡で出てくるタイプを使えばマシになるのでしょうか?
乾かす前にあんず油をつけたのが良くなかったのか…質問が多くて申し訳ありませんが、どなたかご教授いただければ幸いです。

補足今まではジュレームというノンシリコンのシャンプーを使っておりました

閲覧数:
786
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eiy********さん

2015/10/1415:49:58

今まで合成シャンプーを使っていたっていうことで間違いないですか?
合成シャンプーを使い続けていたら、キューティクルが開いた状態なんだそう。
その上にコーティング剤とか塗りつけて、滑らかに作り上げるのだとか。
だから石鹸シャンプーを使い始めるとそのコーティング剤をまずはがすことになり、キューティクルの間に石鹸かすが残りやすくなって、ベタベタキシキシになるとかそんなことだったと思います。
石鹸シャンプーに移行してからしばらくは慣れるまで、時間や経験が必要だと思いますよ。
1回で判断するのはあまりに早計。
さらにどんな高価な合成シャンプーより無添加せっけんの方が頭皮と体のためになるから長い目で見ておススメ。

  • eiy********さん

    2015/10/1415:56:52

    ノンシリコンもシリコンの代替成分が入ってますからさほど変わりはないらしいですよ。

質問した人からのコメント

2015/10/14 21:22:27

なるほど、慣れてくるまでの辛抱ということですね…ありがとうございます、頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lla********さん

2015/10/1415:39:40

私も以前使いましたが、キシキシして頭皮のアトピーが悪化してやめました。

ただ、石鹸シャンプーは最初はきしんだり、パサパサするようです。慣れるとなじむらしいのですが。なので、クエン酸リンスと、乾かしたあとのオイルはつけたほうがいいそうです。

アトピーなどないようなら、しばらく続けてみるのもいいかもしれません。