ここから本文です

「データ用CD-R」というのは CDプレーヤーで音楽を再生することは出来ないんです...

yuh********さん

2015/10/1421:48:00

「データ用CD-R」というのは
CDプレーヤーで音楽を再生することは出来ないんですか?

閲覧数:
7,125
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2015/10/1509:36:28

できます。

CD-Rメディアには、データ用CD-Rメディアと音楽用CD-Rメディアの2種類がありますが、どちらも再生できます。

違いは、再生ではなく、書込みです。

名称が紛らわしいですが、音楽用CD-Rメディアはパソコン用のメディアではありません。今はほとんど見かけないと思いますが、オーディオ機器であるCDレコーダーのためのメディアです。
CDレコーダーの例 TEAC CD-RW890MK2 http://teac.jp/product/cd-rw890mkii/

著作権法の関係で、音楽専用のデジタルコピー機には補償金をつけて販売されているメディアしか使えない仕組みになっています。

パソコンは音楽専用ではないので、現在のところ法の網はかかっておらず、音楽を書き込む時でも音楽用CD-Rメディアを使う必要はありません。中身は(大ざっぱには)同じなので使えますけどね。

なお、「データ用」「音楽用」に限らず、CDプレーヤーがCD-Rメディアの再生に対応していないと再生できません。市販の音楽CDに比べると反射率が65%程と低いためです。最近のCDプレーヤーなら大抵大丈夫ですけどね。

質問した人からのコメント

2015/10/16 21:43:56

ありがとうございます ^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/1510:21:40

データ用CD-Rと音楽用のCD-Rはスペック的なものは同じです。従ってどちらでも再生可能な記録方式(CD-DA)であればCDプレイヤで再生出来ます。
何が違うかというと音楽用CD-Rというのは著作権料が入っているので高くなります。実際に著作権が影響するのはCD Recorderなどで音楽CDをコピーする場合には音楽用のCD-Rでなければ書込みが出来ませんが、PCなどで書き込みをするのでしたら関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2015/10/1422:10:50

パソコンなどでオーディオCDとして書き込めばCDプレヤーで再生できます。
(CDプレヤーがCD-Rの再生に対応していないと音とびが出るなどの場合があります。)

CD-Rに直接録音するような機器の場合は、「データー用CD-R」には書き込めないようになっています。(業務用などは可能な場合もあります。)私的録音保証金が含まれている必要があるためです。

kit********さん

2015/10/1421:50:16

できますよ
音楽用CD-Rとの違いは価格に著作権料が上乗せされているかどうかです
音楽用のほうが著作権料分プラスされているので若干高いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる