ここから本文です

最近チェスティという神戸発のファッションブランドサイトをよく見ています。サイ...

leveauroseさん

2015/10/1510:11:13

最近チェスティという神戸発のファッションブランドサイトをよく見ています。サイト自体がおしゃれだし、とても素敵なので通販で購入する事もあります。

神戸のファッションと言えば、神戸系ファッションという言葉がありますが、だいたいどんな感じのファッションを神戸系というのでしょうか。
ファッション誌でよく見かける言葉だなと思っていたのですが具体的にどういう内容のファッションを指すのか分かっていません。
分かりやすく教えてもらえるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rikku10_0902さん

2015/10/1510:39:22

Goowikiによれば、神戸系ファッションとは「神戸・山手エリアの女性が時代の流行にとらわれることなく長年に渡って培ってきたとされるファッションスタイル。
1970年代のニュートラの全国的流行を経て、2000年代初頭においては、日本の多くの女性がこぞって神戸系ファッションを取り上げるようになり、それをきっかけとして20歳前後の女性を中心に流行。ひとつの着こなしとして確立された。その特徴は上品(エレガント)で保守的(コンサバティブ)なお嬢様を表現している。」と説明されています。
簡単に言うと、上品な感じを漂わせ、ちょっとお嬢様風、エレガントスタイルなファッションが神戸系ファッションだと思います。
神戸系ファッション、と検索して画像を見てみると、印象的なのは落ち着きながらも女性らしさを前面に出したまさにエレガントなスタイル。画像検索してみてしまった方が理解が早いかもしれません。
神戸系ファッションの中でもいろいろと流行や人気が違うので、おそらくチェスティ以外にもたくさんのブランドがあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/10/15 10:56:52

分かりやすいです。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marmaid_0216さん

2015/10/1510:54:27

神戸はハイカラな街と言われるほどですからね。ハイカラというのは今はもうほとんど使われませんが、西洋風の身なりや生活様式をする様、人物、事物などを表す言葉です。
まぁ今のニュアンスでいえばファッショナブル、というのが近いと思います。そんな街なので、神戸系ファッションはお嬢様系とか、エレガント系等と呼ばれることがあります。
日本のファッション文化というより、西洋から取り入れたファッション文化を神戸の文化と重ね合わせて独自に確立させていったスタイルという感じです。
コンサバとも言われますが、こちらはコンサバティブという英語の略で、保守的なファッション傾向を表す言葉です。ファッション界では文化や伝統を大切にする傾向のファッションをコンサバ系と呼びます。神戸系ファッションはこのコンサバも取り入れています。
長い歴史をたどると複雑になってしまうのですが、端的にいえば上品、エレガントという言葉に集約されていると思います。長くなってしまってすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。