ここから本文です

銀河や宇宙にある星の数について。 銀河や宇宙にある星の数はどのような方法で...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1512:26:52

銀河や宇宙にある星の数について。

銀河や宇宙にある星の数はどのような方法で割り出しているのでしょうか?

自分でざっと調べてみた感じでは、星1つ当たりの質量で銀河全体の質量を割る、とか

星の光の明るさから求めるというような方法が軽く書かれているだけで、

詳しい方法を見つけることができませんでした。

星の数の求め方について詳しく載っているサイトや、書籍等の紹介もあると助かります。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
439
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/10/1517:30:45

>銀河や宇宙にある星の数について。

「いままでの研究で、銀河1個が発する光の量はわかっていました。
そこで、今回判明した宇宙の光の総和から逆算し、銀河の数を割り出すことができたんです。
その結果、宇宙には数千億個の銀河があることが確実になりました。
1つの銀河には数千億個の星があるとされているので、それに今回判明した銀河の数をかけることで、宇宙全体の星の数がこれで明らかになったんです」

つまり、「数千億個×数千億個」が、"宇宙に存在する星の数"の答え。
しかし、こんなことがわかると、何の役に立つのだろう?

「現在、宇宙の進化については、さまざまなシミュレーションが行われていますが、そのシミュレーションを決定づける数値がなかった。
正確な星の数がわかれば、宇宙が無から生まれた状態から、現在どの位置にいるのか。
つまり、どのシミュレーションが正しいか確定することができる。今回の発見から、『どうやって宇宙が生まれ、今後どうなっていくのか』が明らかになるかもしれないんです」

この研究によって、宇宙に満ちている可視光の起源、つまり「目に見える宇宙」をほぼ解き明かしたことになるらしい。
謎だらけだと思っていた宇宙の実態が、少しずつ明らかになってきている。

http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2012/04/11113300.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2015/10/1518:40:23

>銀河や宇宙にある星の数はどのような方 法で割り出しているのでしょうか?

理科年表オフィシャルサイト/ FAQ/天文部:宇宙には星はいくつあるの?
https://www.rikanenpyo.jp/FAQ/tenmon/faq_ten_001.html
「銀河全体の明るさを測定することで星の総数や 総質量を推定することになります。 」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる