ここから本文です

ボートトレーラーに付いているベルトタイプのウインチの ベルト部分をしっかり...

hfm********さん

2015/10/1513:07:59

ボートトレーラーに付いているベルトタイプのウインチの

ベルト部分をしっかりと縫いたいのですが、家庭用のミシンで

縫うには、どんな針と糸を準備すればよろしいでしょうか?

何番とか何号とかがあるのでしたらそのあたりもよろしくお願いします。

閲覧数:
128
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2015/10/1514:46:13

オリジナルの糸がミシン糸っぽいものなら縫えなくはないです。
逆にセール糸のように太い場合はセール糸とセール針で手縫いするか、帆布を縫ってくれる業者に出すと縫ってくれるかと。

30番程度のミシン糸っぽいものの場合、ミシン針はレザー用の針と、それに対応したミシン糸で縫い、厚さが厚すぎて押さえが下がりきれない場合は縫えません。
押さえが効くなら、手回しでやると縫えます。
あらかじめ糸なしで縫って下穴をあけ、本縫いは同じ位置に針を落とすと針の通りもスムーズです。

質問した人からのコメント

2015/10/16 06:38:58

皆さん、ありがとうございます。
今回、参考になりそうなキーワードを教えていただきありがとうございます。
参考を基に探してみます。ちなみに、ベルトは交換したばかりなのです・・・2千円前後の物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2015/10/1518:03:45

ベルトは補修して使うほどの強度はありません。
ほつれ、毛羽立ち等が見られれば交換した方が安全です。
経年劣化で色が変わったりした物も要注意です。
ベルト本来の柔軟性がなくなれば交換の時期と思って
下さい。常に緊迫状態にあるベルトですから
もし破断したらどの様になるか想像に難くないと思いますが

kou********さん

2015/10/1517:42:00

普通のミシンと糸で縫ってもらったことがある。ワンシーズン使ったが、まだもってるな。ベルトだけ安く売ってるから交換した方が間違いないよ。

nin********さん

2015/10/1517:34:33

答えにはなりませんが、
ウィンチストラップは傷んでいると一発で切れます、
私は新品が2~3千円で買えるので、
古くなったら定期的に変えていますよ、
傷んだものを縫っても強度的に不安があると思いますね。

roh********さん

2015/10/1514:01:36

家庭用のミシンって、無理でないかい?
少なくとも、デニムの生地縫うような業務用でないと。
わたしらヨット乗りは、洋上破れたセールを修理するときには、まるで畳用みたいな針とタコ糸みたいな糸を使うよ。
ましてやウインチでかしめる布でしょ?
ほっそい糸では無理でないかい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる