ここから本文です

2歳児の昼寝について。 こんにちは。 昼寝の件でふと疑問に思ったので相談させ...

mam********さん

2015/10/1515:11:34

2歳児の昼寝について。

こんにちは。
昼寝の件でふと疑問に思ったので相談させて頂きます。

息子は2歳3ヶ月なのですが、ここ最近昼寝をしなくなりつつあります。
以前は2〜3時間程毎日

昼寝をしていたのですが、2歳過ぎてから徐々に減っていき、最近では15時頃から1時間すればいい方です。昼寝をしない日もあり、夜は確かにパタンと寝る(といってもうちは20時半〜21時半ぐらいまでに寝る感じなのですが)のですが、年齢的にまだ昼寝はさせないとダメなのだろうか…と無理やり昼寝をさせている感じです。多分本人は全く寝たくなさそうですが…。

幼稚園や保育園にはまだ通っていないので、日中は私が面倒を見ています。
朝は7時半〜8時頃に起きて、午前中は公園に遊びに行ったり買物をしたりして過ごし、お昼ご飯を食べた後は家の中でおもちゃで遊んでいます。公園は滑り台やブランコ、アスレチックや砂遊びなどしていますが、運動量が足りなくて昼寝をしないのか、もう寝ないのか疑問で。

よろしければ皆さまのお子様の感じを教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2015/10/1515:21:01

こんにちは。うちも最近2歳になったばかりの子供がいます。一日一回昼寝していたのが、そーいえば、最近一回もしませんーー;親としてはして欲しい!うちは、夜しばらく遊んでいてねてくれません。たまーに夕方に寝るので困ってます^^上の子のときも、保育園では寝るけど、土日とか家では寝なくなってきてたかなー。ふたりとも、ひとみしりがあり、言葉もおそいので4年保育にします^^(上の子供で、4年でよかったとおもいました)園長いわく、もっとはやくにいれたほうがいいよっていってましたが・・・・。

• 質問者

mam********さん

2015/10/1516:39:22

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!やはりみんな家だと寝ない傾向が…(笑)時々朝から出かけても昼寝をしないことがあったりするので(次の日たいてい具合悪くなったり熱出してたりします…)昼寝しないからじゃないの ︎と思っていましたが、これはきっとたまたまですね。。。

次の春から週1回のプレ幼稚園に通わせるつもりでいるので、何とか疲れてくれたらと思います(今は基本平日は私と2人ですきなことをすきなだけ出来る生活なので、ストレスはフリーではないかと思われます。。。)息子の昼寝タイムがあるのとないのとではちょっと変わりますもんね(笑)ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/21 14:54:04

皆さま、ご回答ありがとうございました‼︎無理やり毎日寝かせている次第ですが(笑)、1度寝ると2時間ぐらいまた寝るようになり、季節の変化も関係ありそうです。

皆さまBAを差し上げたいのですが、1番はじめにご回答くださったpuretoria18さんに…☆ありがとうございました‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

青山の母さん

2015/10/1515:41:45

下は3歳上は小学生までの子育中です。
うちも同じようですが、寝させようか思えば一時間寝ます。
運動量にもよりますが疲れている時は2時間たっぷり、でも
最近は夜が遅くなりがちになってきました。
全体的に10時間とれてれば良いと思いますが
おうちにいるとなると運動量が少なく、園での疲れなどもないと
その程度で心配ないと思います。
これからどんどん疲れて夜寝るようになってきますよ。
7、8歳になると起きないですから。。。

よい睡眠をとることが大事ですからぎゃーぎゃーー泣いたりしていないのであれば
様子をみて良いと思います。
また時期によってよく寝たり、というのもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kah********さん

2015/10/1515:40:29

質問者さんのお子さんよりちょうど1つ上、3歳3ヶ月の男の子がいます。
普段は保育園に行っているので、園で2時間ほどはお昼寝していますが、休みで家にいる時は運動量が少ないのか、お昼寝しないことも多いです。したとしても1時間くらいで起きてきたり。
ただ、お昼寝しなかった時は夕方から急に眠気がくるようで、7時台にポテっと寝てしまうこともありますよ。なので、お昼寝しなかった時は、いつ寝ても良いように早めにお風呂や夕飯もすませるようにしてます。
知り合いのお子さんはすでに1歳過ぎくらいから、お昼寝しないって言われてました。そのかわり夜はぐっすり眠っているらしいですけど。
その子の体力や環境、諸々によって変わるのかなあ。本音言うと、お昼寝してくれてる方が家事が出来たりするので、個人的には助かるんですけどね。(苦笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

2015/10/1515:32:17

うちは、1歳過ぎでお昼寝しなくなった子もいれば、4歳半でも疲れていれば勝手にお昼寝している子もいました。

お昼寝しなくても大丈夫な日は、お風呂やご飯を早めにして7時には
いつでも寝てくださいね~♪
状態にしていました。

お昼寝する時間が短くなってきたり、寝ないでも大丈夫な日が出てきたりしながらお昼寝しなくなりました。
うちは3歳児クラスから幼稚園だったのですが、お昼寝卒業した子も、行事の練習とかで疲れているとお昼寝するときもあり。
帰ってきてオヤツ食べながらウトウト・・・なんて時もありました。
バス通園だったのですが、乗っている間(15分位)に寝てしまいバス停に着いたら起きて元気になってる!なんてコトもありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる