ここから本文です

相続税についての質問をさせていただきます。 実父が亡くなったと現在のご家族...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1516:35:35

相続税についての質問をさせていただきます。

実父が亡くなったと現在のご家族から私に連絡がありました。

まず実父の婚姻の経緯と血の繋がった子供の情報です。

初婚時:私と妹
再婚時:娘一人
再再婚時:娘一人

血がつながっている子供が計4人おります。

生前実父は
銀行口座をいくつも開設していたようで、
その残高の合計が約300万との事です。

遺書などは何もありませんので、
現在の奥様(再々婚)から連絡があり、
法的に遺産相続人である子供たちで計150万円
を4等分しましょうと連絡がありました。
奥様は半分受け取る権利があるので。
150万÷4ということで。

銀行さんのお話では、
まず代表者一人に一括で振込でもいいし、
子供それぞれ個別に振込でもいいとの事です。

金額は大きくないのですが、
その際、相続税の申請などは必要に
なるのでしょうか?

全く税金に無知なもので教えていただければ
幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
290
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/10/1518:28:57

遺産、生命保険金、相続人に対する贈与金額、相続時精算課税の額、負債、葬祭費を調べてリストを作り、それを遺産分割協議により分割します。

相続税がかかるかどうかはこのリストに寄ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2015/10/1518:20:40

相続税は不動産や株式などすべての財産の総額から算出します。
預貯金がいくらだから税額はという話にはなりません。
前の回答にあるように数千万円の非課税枠があります。
土地価格も相場ではなく数段低めの数字を使います。
ですから、1億円の財産といっても非課税の可能性もあります。

それだけの預貯金しかないのならば、税金の心配は全く無用です。
相続税には全く関係はないのですから、届け出る必要もありません。
日本人の多くの方は相続税には関係のない方ばかりです。

mi1********さん

2015/10/1517:52:46

>相続税の申請などは必要に
なるのでしょうか?

遺産が預貯金の300万円だけなら、法定相続通りの分配だし 相続税は課税されないですよ。

cus********さん

2015/10/1517:16:06

相続税の申告期限は相続開始(被相続人の死亡)から10月です。所得税のように年単位ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2015/10/1516:40:46

質問を見る限り、相続人は、5人ですね。

ならば、3000万+600万×5人 の
6000万までは、相続税が課税されません。

全ての遺産 (生命保険の死亡保険金など みなし相続財産を含む)
が超えていなければ、相続税の申告、納税は不用です

s19********さん

2015/10/1516:39:22

一応、「確定申告」しておきましょう

税金の「締め」は12月31日なので、年明けすぐに税務署に行けば良いですよ