ここから本文です

メダカの冬対策について教えてください 最近寒くなってきて発泡スチロールをか...

des********さん

2015/10/1520:17:41

メダカの冬対策について教えてください

最近寒くなってきて発泡スチロールをかぶせています。

質問です。

①扉は閉まり、冬場水が凍る事はなく、直射日光にならないけど日中明るいガレージにいれようかと思いますが、直射日光じゃないという事と風も当たらない室内に等しい(そこまで暖かくないけど…)のは、メダカにとって良くないでしょうか?

②冬場18度設定位でヒーターを使って家の室内で育てた場合、
春が来て外に出したらひ弱な子になってすぐ死んでしまうでしょうか?

③冬越しに関して、アドバイスがあればよろしくお願いします!

閲覧数:
1,007
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jis********さん

2015/10/1520:38:38

①もともと東北から九州まで分布していた生物なのだから、水温的には問題ありません。(4度以下になるなら、オチるのが出てくるでしょう。)

②水温がよほど下がらない室温ならヒーターは不要です。

③私は、大体11月末までは屋外で飼い、水温が14度以下になったら、室内で飼うということをずっとしています。
だいたい4月中旬になると水温が14度を越えてくるので、屋外飼育に切り替え、ゴールデンウィークの頃になるとホテイアオイが販売されるので、2,3株買って産卵シーズンに向けて増殖させつつ育てます。
大体水温が16度以下になると消化能力が低下して動きが鈍くなるので、餌を減らし、消化を助けるためにすりつぶして小さくしたりします。
水温が14度以下になるとほとんど食べなくなるので、消化不良と水質悪化を防ぐため餌はほとんどあげません。餌をあげなくなると、水質の悪化がほとんどなくなるので、水替えは少ししかしません。
水温が低くなるにつれて、ポンプなどの水流はメダカのスタミナを奪うので、ほとんど使いません。

質問した人からのコメント

2015/10/22 22:31:43

11月のうちに移動してみます。どこに移動するかが悩む所です。回答ありがとうございました!

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2015/10/1609:42:39

小さなビニールハウスを使用してはいかがでしょうか?
http://www.monotaro.com/p/1165/8097/?gclid=CLGH6N7dxcgCFYVvvAodAAgF...


底からも冷えが来ますので、発泡スチロールを底に敷き、
出来れば周りも囲うとベストです。

mar********さん

2015/10/1521:18:43

南関東以西では、南側の窓際や縁台で越冬できますね。

自分の場合、弱い個体と形状の悪い個体は、先に間引いてしまいます。
購入直後は急な塩浴で、稚魚の段階では親水槽に入れて、また少し急な水温変化を与えて。

goo********さん

2015/10/1520:35:45

①が良いと思います。私の所では、冬場は外の睡蓮鉢のままで冬を越します。(水面は凍ります)
ただし、寒くなると、メダカは活性が落ちるので、エサを減らし、最終的には絶食させます。
冬を越すために、と思い、エサを与えていると、内臓の活性も落ちる為に消化不良を起こして死んでしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる