ここから本文です

自衛隊入隊について こんにちは。私は今、高校三年です。 今のところ、とり...

pat********さん

2015/10/1522:35:25

自衛隊入隊について

こんにちは。私は今、高校三年です。

今のところ、とりあえず高校を卒業してから平成28年の「一般曹候補生」の募集に出願して、自衛隊に入隊したいと考えています。

できれば定年まで働きたいです。そこで、親に相談したところ「大学に行ってからならいい」と言われたのですが、自衛隊に入隊するのに、大学は行っておいたほうがいいのでしょうか?(大学は全国偏差値56くらいの地方の国立大学です。さすがに防衛大学は入れません)
大学に入ってだらだらするよりかは、入隊後訓練して働いたほうがずっと有意義に思うのですが・・・。

また、私の親は自衛隊員(防大以外の方)の方々は、入隊してから2、3年で除隊してしまう方が多いと言っていました。それは本当なのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、なにとぞ回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
322
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2015/10/1609:03:54

曹候で入隊するなら大学に行く意味はほとんど
無いと思います

大学4年間の授業料、生活費と、自衛隊に入った
場合のもらえる給料の差額は1500~2000万円
ほどになりますが・・・

将来の退職金の額でも勤務年数の関係で大卒は
不利になります。


ただし、大卒で一般幹部候補生を目指すなら
その後の人生は大きく変わってくるので
頑張ってみるのも悪くはありません

防大と行っても理系なら偏差値58くらいです。

少子高齢化で、自衛隊も募集難の時代が来ると
思いますから、幹部候補生も4年後は今よりは入り
やすくなる可能性はあります。


2,3年でやめる人は
自衛隊が合わないでやめていく人だと思いますが
それはどの会社でも同じです

あと、一般の隊員で入隊した場合、2年、3年で
満期を迎えます

この時点で退職すれば一定の額の満期金がもらえ
ますから

自衛隊を一時的な修練の場や、目的があってお金を
貯めるためと考え割り切って入隊する人もいます。

その他、なかなか曹に昇任できない人は契約更新を
してもらえず、数年間の勤務で退職する事になる
場合もあります

質問した人からのコメント

2015/10/21 18:39:02

ありがとうございます。

詳細に回答してくださり、とても参考になりました。

自分に合った選択肢で頑張ってみたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(5,650件)

自衛隊駐屯地内食堂での食器洗浄
  • 自衛隊 青野原駐屯地内 食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 兵庫県小野市桜台
求人アスコム
一般曹候補生
  • 自衛隊神奈川地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
doda
介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【名古屋市守山...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
ワークゲート
新発田駐屯地での調理スタッフ
  • 株式会社ジョイプランニング
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 新潟県新発田市西園町
DOMO!NET
ベーカリーStaff 30%off社割あり⇒明日の朝は パン で決ま...
  • レフボン自衛隊前店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 北海道帯広市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020
メンテナンス/設計(海上自衛隊向けボイラ及び関連機器)
  • 株式会社日本サーモエナー
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 京都府
建設・設備求人データベース
薬剤師の求人 / 【秋田市土崎港東】昇給・賞与あり◎未経験...
  • 薬局エール自衛隊通店
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 秋田県秋田市土崎港東
ジョブメドレー
清掃・洗浄/総合ファシリティマネジメントサービス
  • 自衛隊札幌病院
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道札幌市南区
シフトワークス
コンビニスタッフ ファミリーマート 大宮駐屯地店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県さいたま市北区
ファミリーマート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2015/10/1923:41:49

2〜3年で辞める人が多いのは自衛官候補生で採用された人達が多いからです。
自衛官候補生は任期制隊員なので陸上自衛隊は2年、海・空は1任期目が3年で、だいたい2任期くらいで退職します。
詳しくは募集HPから確認して下さい。

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/sp/streaming/guide/index.htm...

偏差値56くらいであれば防大もチャレンジしていいかと思います。後期試験は年明けに受付が始まりますので近くの募集事務所で確認して下さい。

pag********さん

2015/10/1603:39:25

はじめまして
任期制で入れば三年で一任期がやってくる。そこで、満期金を貰ってやめる隊員は多い。補生で入ったやつが辞めるのは大体空気が合わなくて最初で辞めるか、部隊でしごかれて辞めるかのどっちか。
大卒で幹部に行かなければ定年時の退職金は同期入隊の高卒より減るし周りから大卒扱いされて面倒。