ここから本文です

卒業生でない者にとっての卒業式

sk8********さん

2008/3/400:29:10

卒業生でない者にとっての卒業式

卒業式に在校生が出席する意味はあるのですか?
私はまったく意味が無いと思います。
時間の無駄ですし、卒業生からしても邪魔だと思います。
どうせ意味のない言葉を述べるだけなんですから。
座って見るときほど時間を無駄にしているときはありません。
卒業式には在校生は出席せず、時間を有意義に使った方が断然いいと思います。
他の生徒達も私と同じ意見です。
そもそもなぜ在校生が出席しなければいけないのでしょうか?
伝統ですか?決まりですか?

補足ちなみに私たち在校生と卒業生はあまり仲がいいとはいえません。

閲覧数:
1,720
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d07********さん

2008/3/401:41:05

投稿者さんと同じ意見です。僕は現在中学生ですが、卒業式のような儀式的行事は年に何回もありますが、真面目に取り組んでいる生徒はそんなにいませんよね。

だいたいおしゃべりしてるか妄想の世界に入ってニヤニヤしてるかだと思います。

質問した人からのコメント

2008/3/9 23:40:28

ですよね。
だいたい三年を送る会とかあるんですし、意味無いです。
みなさん回答ありがとうございました。
意味不明のヒステリックな回答もありましたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2008/3/418:31:04

行きたくなきゃ行かなきゃいいじゃん!
それで学校って言う組織からはぐれ物扱いされてもいいじゃない!
自分だけ有意義に!って言って他人を下に見てもいいじゃない!
縛りなんて気にせずに麻薬なんかも手を出してみたらいいじゃない!

人って1つの流れを作ると不思議とそっちに流れていきますよね。
あなたの考えはその螺旋を作るきっかけですよね!
麻薬肯定派じゃないですか!

aiz********さん

2008/3/418:06:08

それは違うのでは?
確かに、式自体に参加しても、在校生はその後も学校生活がある訳ですし…
でもね、後輩思いの先輩って、思い出を共有出来た事に感謝してて、そんな先輩を気持ち良く送り出す為に在校生は出席するんだと思います。
僕なんか、後輩から個人的にドッキリ喰らってびっくりしたんです。でも、嬉しかったですね。嬉しくて嬉しくて、大好きだった後輩達に縋って泣きましたもん。
それほどにまで重要で、意味の深い行事なんですよ。
ですから、誰かが出席しなくても良い事なんて無いんです。

him********さん

2008/3/417:00:43

確かに、長々と来賓や何かの話しを聞くのは内容つまんないし、体育館は寒いし、座り続けるのも辛いょね。

だけど、時間のムダかなぁ...??

部活や何かでお世話になった先輩もいるでしょ?
それに、会えるの最後だもんっ。

みんなで、見送ってあげなくちゃだょ。

hot********さん

2008/3/409:27:41

悲しい中学校ですね。
確かに来賓の話などかったるい場面もあるけど、先輩たちの最後の姿も見たいし、感動することもたまにはあるとおもうけど・・。
在校生が参加したくなるような卒業式になるように、学校側も生徒も努力が必要ですね。
あなたの卒業式は在校生にも感動させられるようなすばらしいものになるといいですね。

kur********さん

編集あり2008/3/400:36:36

学校教育において卒業式は「儀式的行事」として、特別活動の一つとして学習指導要領にも指導すべき内容として書いてあります。
儀式的行事とは、儀式に参加するための行儀だとか作法というのを学ぶ場です。
儀式的行事を無駄だと思う生徒はとてももったいないことをしています。
将来卒業式に参加する機会はほとんどないかもしれませんが、さまざまな儀式的催しに参加する機会はたくさんあります。
そういうところで恥をかかないためにも、儀式的行事に参加することには意味があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる