ここから本文です

新生児のオムツ替えについて教えて下さい。 今完全母乳三時間おきの授乳です。 ...

tad********さん

2015/10/1613:19:46

新生児のオムツ替えについて教えて下さい。
今完全母乳三時間おきの授乳です。
いつもオムツ替えてから、母乳、寝かしつけの順番ですが、寝かしつけ時にうんちを頻繁にします。
母乳、オムツ

替えの方がいいのでしょうか❓
母乳後にうんちやおしっこしたら、オムツ替えますが、一日8回のオムツ替えは少ないのでしょうか❓

閲覧数:
1,514
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/10/1617:43:11

うちはとても敏感な子だったので、おしっこをチョロっとしただけでわーん!と泣き、1日15〜6回はオムツ代えてました!
ウンチもところてん状態で(←スミマセン^_^;)飲んだら出す!という羨ましい限りでした。
私は寝てくれるならそのまま寝かせたかったので、先にオムツ替え→授乳→寝かしつけorウンチしたら手早くオムツ替えの順でずっとやってました。
でも、赤ちゃんが大丈夫そうなら8回でいいと思いますよ♪寒くなってきて、かぶれたりも少ないでしょうしね。


何事も正解はないので、お子さんの様子を見ながら「このやり方はどぉ〜?」「こっちの方がいい〜?」と一緒にリズムを作っていって下さいね^ - ^

質問した人からのコメント

2015/10/16 18:56:03

リズムつかめるように頑張ります!
ありがとうございました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2015/10/1613:27:07

私もそうしてました
オムツ替える、ミルク、寝かしつけ
たまに飲んでからまたしてるときあったりするので、その時は替えます。
うちはですが、もっとオムツ替えてました(;ω;)

rin********さん

2015/10/1613:54:11

いま寝不足で大変な時期ですね♪
ちゃんと合間に寝てるかな?

母乳の後は、やっぱり尿意など催すのでオシッコやウンチはする事が多いと思います。
サッパリしてからオッパイをあげて寝かしつけようという気持ちはとてもわかります。
けど、新生児の時期はやっぱり雑誌などに書いてある事は通用しません。
お子さんに合わせた育て方、やり方でいいと思いますよ(*´ω`*)
オムツ変えも回数なんて気にしなくても大丈夫。他人は他人、自分なりの育て方でOKです!

楽しく子育てして下さいね〜♪

pen********さん

2015/10/1617:28:00

すごく出る子は、授乳前後に出ますね。
あっという間に1パック無くなりました(笑)
夜中に授乳前に取り替えるのをサボり、ウンチをしたら背中まで漏れてしまったこともありました。

漏れてないことと、今のオムツは性能がいいので、1日8回のオムツ替えでお肌が大丈夫ならいいのかな?と。

大きくなると量も増えるので上手く調整するといいと思いますよ。