ここから本文です

マツダ・アテンザですがガソリン仕様の方がディーゼル仕様より静かで振動が少ない...

bou********さん

2015/10/1614:33:28

マツダ・アテンザですがガソリン仕様の方がディーゼル仕様より静かで振動が少ないのでしょうか?

出先でレンタカーのアテンザを借りるのですが出来れば静かな方をにしたいです、しかし対して違いが無いのなら燃料代の安いディーゼルを借りたいと思っています。

閲覧数:
2,528
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2015/10/1619:28:29

私なら、ディーゼルのXDにします。

まず、静かさに関してですが、五月蠅いと感じることには、
個人差がありますよね。
BMWのi8などは、人工的に排気音を作り出して
スピーカーから聞かせるクルマもあるほどです。
静かすぎることを嫌がる人だっています。

ディーゼルはガソリン車よりはうるさいのは間違いありません。
よって、普段レクサスLSなど、静かなクルマに乗っている人にとっては
やはり耳障りに感じるかもしれません。

ただ、アテンザは、停まっているときはアイドリングストップしています。
つまり、エンジンは止まっていますので、静かで振動はありません。

走っているときは、当然エンジン音がして、
ガソリン車よりも振動もあります。
ただ、クルマですから、路面の状況などによって、
あらゆる車が振動します。
ハイブリッドカーなどは、タイヤがエコタイヤなので、
ゴーっというロードノーズが気になったりします。
よっぽどその方が気になる人だっています。

ディーゼル車は、低回転域でのトルクが豊かなので、
あまりアクセルを踏まなくなります。
力があるので、運転も楽になります。
ただし、高回転まで回して楽しむことはできなくなります。

個人的に、最近のマツダ・ディーゼル車で気になったのは、
外に出て知人が運転するクルマを見送った時です。
さすがにガラガラ音が聞こえてきました。

自分が運転しているときは、当然車内にいるので、
そういった音はほとんど聞こえませんでしたが、
外に出てると結構聞こえてきました。
つまり、他人にはこんな風に聞こえるんだ、って気づきました。

今回の場合、他人がどう思うかなんて関係ないと思います。
停まっているときはアイドリングストップしますし、
運転中も、運転席にはほとんど感じない音だと言えます。
逆に、トルクフルで燃費に優れ、軽油という利点が多いので、
レンタカーの値段が同じなら、絶対得です。
実際、ディーゼルの方が車両本体価格も高いです。

よって、私ならXDのディーゼルを借ります。
折角なので、今風のディーゼルエンジンがどんな感じか
自分の運転で楽しんでみたい気がします。

質問した人からのコメント

2015/10/17 19:48:58

解答が多く悩みましたが結局ディーゼルの方がエンジン音自体はやかましいがいろいろ小細工をしてガソリン車並みに抑えていると感じました。
調べたところアイドリングストップ中は静かとは言えHVやEVみたいに真面にエアコンは効かないらしいですし、窓を開けて走行したらうるさそうです、燃費も微々たる差だったので今回は手堅いガソリン車の方を選びたいと思います。
解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2015/10/1616:07:09

個人的には、うるさくても死ぬわけではないので
燃料代の圧倒的に安いディーゼルを借ります。
しかも、今のマツダのディーゼルならそれほど
エンジンの音量は違わないですしね。

kan********さん

2015/10/1615:04:02

覗いてみたら予想通り意見は真っ二つだね(笑

はっきりと言えることは、低速域ではディーゼルサウンドと振動がある
客観的な数値で言えうとdB値はガソリンモデルよりも低いけど質が違う
普段乗っているガソリンと異なる音と振動だから、気になる人にとっては気になる

また、中-高速域においてはガソリン車より遥かに静かで振動も少ない
これはなんというかマツダディーゼルエンジンの特長というか、一定の回転数で回り続けるときにエンジンマウントあたりで振動と音を打ち消しあってるんだろうね
加えて、ディーゼルモデルはガソリンモデルに比べてデッドニングがしっかりされているから、アイドリングストップしているときと安定走行しているときの振動のなさ静かさは高級車を凌駕するものがある

ものは試しで乗ってみたらどうかな?
ガソリン車では味わえないトルクフルな走りの体験も兼ねてね

ref********さん

2015/10/1614:49:03

多少エンジン音がディーゼルのほうが大きいだけで振動はほとんど感じません。何も知らない人だったら音と振動でガソリンとディーゼルの区別はつきません。

rep********さん

2015/10/1614:46:18

振動もフィールもガソリンとはちがいます、ディーゼルが静かで振動が減ったと言っても以前のディーゼルに比べてです、ガソリンも日々進化してるのでエンジンの違いは明白に感じます。

gam********さん

2015/10/1614:41:13

ガソリン車に対してディーゼル車の欠点はご承知のとおり、音と振動ですが、気にするレベルでは無いですよ。燃料費、トルクの厚みにからくる走りやすさ等レンタカーならメリットの方が多いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる