ここから本文です

10月に入ってから夜になると回線速度が遅くなってしまいます。 Windows7・フレッ...

pc_********さん

2015/10/1615:19:19

10月に入ってから夜になると回線速度が遅くなってしまいます。
Windows7・フレッツ光ネクスト・BIGLOBEを利用しています。計測サイトで速度を計測してみました。

・下り(午前9時頃)
1.NTTPC(WebARENA)1: 44.63Mbps (5.58MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 31.14Mbps (3.89MB/sec)
推定転送速度: 44.63Mbps (5.58MB/sec)
上り
データ転送速度 51.61Mbps (6.45MB/sec)

・下り(午後9時頃)
1.NTTPC(WebARENA)1: 4.01Mbps (502.59KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 4.75Mbps (593.17KB/sec)
推定転送速度: 4.75Mbps (593.17KB/sec)
上り
データ転送速度 10.54Mbps (1.31MB/sec)

夜になるとこのように速度が落ちてしまい、オンラインゲームのラグが酷くて困っています。
サポート対応時間に問い合わせしてみようと思い、一度NTTに問い合わせはしてみたのですがその時は回線速度が普通に出ている、寒くなってくると回線が遅くなる場合もあるので何も問題ありませんとしか回答をいただけませんでした。
BIGLOBEにも問い合わせしてみようと思うのですが、プロバイダの乗り換えなどで速度は改善されるものなのでしょうか?

また、一つ気になるのが約4年使用しているHDDがここ数ヶ月ほどでHDDのランプが長い時間点灯することが多くなり特にPC起動時は点灯したままになります。
PC全体が重いというかFirefoxもよく応答なしになったりするのですが、HDDが原因で回線速度が遅くなるということは起こるものなのでしょうか?

無知で申し訳ないですがどなたか教えて下さい。

閲覧数:
321
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2015/10/1701:20:46

「計測サイト」ってのは具体的にどこですか。

あと遅くなると言う時間帯に、ココで有線接続で測るとどれくらい出ますか。
h ttp://netspeed-tokyo.studio-radish.com/netspeed4/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2015/10/2100:49:14

私が解決した方法を書いていきます。
もしルーターを再起動しても回線速度が向上しない場合にお試しください。

「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークのコンピュータとデバイスの表示」→お使いのルーターを検索→右クリックで無効を選択→その後、回線が自動的につながるまで待つ→回線速度を測る→ダメだった場合、また無効を押したり、ルーターを再起動する。

私はこの方法で、5mbps→40mbpsまで回復しました。

mas********さん

2015/10/1615:35:38

ご自宅は集合住宅ですね。
しかもフレッツ光ネクストVDSL方式かと思います。
簡単にいうと集合住宅の何名様かで回線スピードを分け合っている感じです。
確かにプロバイダーにも速度制限させる帯域制限はありますが使用量の桁が違うため、まずかかりません。
プロバイダーを変えても変化は望めないでしょう。
早くされたいのであれば
フレッツ光ネクストハイパー(戸建て)タイプの契約を結ぶこととをお勧めします。
料金はおよそですが1800円前後上がります。
工事費はおよそ24000円前後
それと同時にプロバイダー回線事業社の一本化をお勧めします。例:ソフトバンク光

mit********さん

2015/10/1615:20:35

どう回線のぶら下がる者が多いというだけのこと。