ここから本文です

ディーラーの営業マンが言っていたことなのですが、本当の車好きはモデル末期の車...

nmo********さん

2015/10/1617:28:49

ディーラーの営業マンが言っていたことなのですが、本当の車好きはモデル末期の車を買いますよ!
何故ならエンジンも熟成したいいものですし、なにより不具合がほとんどないからです!とおっし

ゃっていたんですが、本当にそうなのでしょうか?
営業マンは車を売りたいから営業トークの一つとして言ってるだけなんじゃ?と思ってしまうので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/10/1720:44:48

事実ではありますが、在庫を売りたい営業トークです。
確かに同じモデルでも、初期のものよりは後から製造される方が不具合や改善部分があきらかになるので、完成度は高いと言えます。
しかし、そう言った改善部分を踏まえて次のモデルも作られています。把握している改善必要の部分を次のモデルに引き継ぐとは考えられませんよね?

仮に、新型車で不具合があるとしたら新しい機能や装備に有ると思います。しかし、新しいうちは保証で直ります。性能を比較して、新旧どちらが良いかと言えば、間違いなく新型だと言えます。
営業マンとしては新型は納期も掛かりますし、お客さんが現車を見るとなると商談に時間が掛かります。在庫にある現行モデルを販売する方が早く納車できます。値引きの枠も有ろうかと思うので、もっともらしく言う事で販売の勝負が早い現行モデルを勧めてくるかと思います。
営業マンは新型が出た途端、手のひらを返したように新型を勧めてくる事は目に見えますよね?

現行型が好きで、新型が気に入らない場合は迷うかも知れませんが、完成度に迷ってわざわざ今からモデルチェンジする前の車にする事は無いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sym********さん

2015/10/1718:35:18

車の部品って同一モデルであっても常に市場から上がって来た不具合など受けて改善されてるのです。

よってモデル末期がその車が一番ベストになってるのには間違無いです。

ただ買って直ぐに型遅れになってしまうのでそのモデルに余程の思い入れのある人か値引きに惹かれて買う人位でしょう。

よってセールストークです。

後外車はモデルチエェンジしたばかりのモデルは本当に酷いです。

ove********さん

2015/10/1710:33:48

まぁ、悪くない売り文句ですが、不出来でモデル自体なくなった可能性が・・

akk********さん

2015/10/1708:26:51

不具合が少ないのは事実です
だから、嘘ではない

しかし、設計が古い8年前に発売された車種だと基本設計は8年前ですよ
パソコンだと比べものにならないレベル

新型が発売されて、見に行ってみてください
旧車種と比較して新型をべた褒めで旧車種を悪いところばかり言っていますよ

heb********さん

編集あり2015/10/1707:37:23

嘘です
熟成の意味が売り手と買い手で真逆なのです
ある会社の出した車種の初期型は不具合もありましたが静粛性と剛性感が凄かった
その車のMC繰り返した後期モデルはふにゃふにゃの耕耘機でした
各国や日本の基準を楽勝にクリアしてた部分は削った
又は法律には縛られないユーザーのみが満足する部分
乗らないと解らない
カタログや雑誌で文章やスペックに表せない部分
を削った
ってことじゃね?
まあアレやらないとハードル高くなる
ここでもよく名前上がる車好きに人気のあの車なんか凄いチビったとこまで日本版だけワザと手抜きしたりしてたとかしてなかったとか
サクラやアオリばかりで
車好きなどいない
MCやFCの度にユーザーに都合良くだけしてたら今時の車は上から下まで全車完ぺきなモノになります

どー見ても
なってねえだろ?
上下繰り返してるだけだよ

そりゃ
フルモデルチェンジが近々決まってるモデルと
新型や中間モデルの
それぞれにあわせた売り文句くらい小学生でも言えるよ?

車ゴトキをナゼ好きになる必要がある
高い使い捨てのティッシュと変わらんやんか?

uni********さん

2015/10/1703:32:57

本当の車好きってなんでしょうか?ww

車好きでも種類は千差万別ですよね?
歴史が好き。形が好き。もっといえば作成者や制作過程のストーリー。

惚れこむ理由はハッキリ言って人それぞれです。
営業トークにブレるのは「その車が本当に良いものか知らないから」
そういう層は、歴史・根拠・良い処をネジ込めば付価値が付いててきて同じ100万円の車でもより一層、自分には良い車に見えて来るでしょう。

要は、それで価値を感じてもいいんですよ。
車なんてそんなもの。最高の車がないからブランドが乱立している。
オンリーワンならその車だけ買えばいい。

自身で確固たる購入希望車が無い場合は、営業トークにのるのも縁かもしれません♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる