ここから本文です

消防設備士乙6の勉強してますが 弘文社の わかりやすい!第6類消防設備士...

tok********さん

2015/10/1619:08:00

消防設備士乙6の勉強してますが



弘文社の わかりやすい!第6類消防設備士試験
本試験によく出る!第6類消防設備士試験

この2つでテキストは十分ですか?

筆記はともかく実技が不安です。



合格された方アドバイスお願いします。

また、1発で合格できましたか?

補足ちなみに

甲特、甲4、乙6、乙7の合格率はどのくらいですか?

また、甲4いずれはとりたいんですが、いきなり受けてお大丈夫ですか?
それとも乙4とって自身つけてからのほうがいいですか?



ちなみに電工2種持ちです。

閲覧数:
1,335
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/10/1621:58:54

どれでも一緒。繰り返しやって、覚えるしかない。
運が良ければ、一発で合格。
試験問題が公表されていないが、問題の使いまわしが多く、
新問題は少ないため、参考書を確実に覚えれば、
数回受験すれば、必ず合格する。
合格できない人は、費やした時間、日数に満足して、
何も覚えていないだけ。
私はオーム社の参考書を使い、1か月間、1日30分、週5日で合格しました。
あなたがどのくらいで、合格する実力が付くかは、わかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防設備士 の求人情報(9,347件)

消防設備士(20代・30代活躍中/転勤なし)
  • 三洋ビル管理株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
doda
第2種電気工事士・消防設備士の資格が活きる保守管理
  • セコムテクノ上信越株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜22.5万円
  • 群馬県前橋市
tenichi
ルート営業【既存顧客メイン】/未経験歓迎/年齢・学歴不...
  • 株式会社明光設備
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都新宿区四谷・その他の勤務地(3)
type
設備工事スタッフ
  • クラレテクノ株式会社 東京支社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 茨城県稲敷市
イーキャリアFA
[正社員/未経験歓迎]創立100年の歴史と安定基盤を土台に活...
  • 九州ノーミ株式会社 | 【能美防災株式会社(東証1部上場)の100%出資子会社】
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
マイナビ転職
【防災設備の施工・メンテナンス】施工経験者求む!富岡町...
  • 株式会社櫻井防災
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜45万円
  • 福島県富岡町本岡(大字)
株式会社櫻井防災
【総合職/点検・管理・事務】 無資格23万~/経験者40万~...
  • カメガイ防災設備株式会社
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 愛知県犬山市
an(アン)
【三重】消防設備メンテナンススタッフ(地域の安全を守る...
  • エクスチン防災株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜310万円
  • 三重県津市戸木町
doda
火災報知設備等の施工管理防災業界のパイオニア/3年後離...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜699万円
  • 群馬県高崎市
イーキャリア
【設備施工管理】東京勤務/転勤なし
  • 株式会社泉屋工業所
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2015/10/1623:55:03

基本的にはそのテキストで問題ありません。
ただお書きのように実技(記述式)はやや弱いと
多くの方が以前から指摘しているので、それを補
完するには日本消防設備安全センターの出してい
る「例題集」もイイですよ。写真入りで結構な問
題数が掲載されていますので・・・

kum********さん

2015/10/1623:47:19

電気系、電気系以外もオーム社のテキストが良いと思うけど。これ以外買ったことない。

bac********さん

2015/10/1620:46:14

資格試験に、アレが良い、コレが良いはありません。
あなたが信じたものを徹底的にやるだけです。
実技は、その筋の仕事をしていない限り、初めて見るようなものばかりです。例えば、消火器の断面が出て部品名を答えさせる。詰め替えの手順を答えさせる、点検機具を答えさせるみたいな問題です。こればかりは参考書を見て覚えるしかないっす。
頑張ってくだされ。