ここから本文です

80年代アイドル三大作詞家コンピレーション 80年代にデビューした女性アイドル...

wakabayashigaokaさん

2015/10/1623:35:26

80年代アイドル三大作詞家コンピレーション

80年代にデビューした女性アイドルの80年代に発売された三大作詞家の作品に限ります。一人一曲。

単なる代表作の羅列では能が無いので…こんなん出ました(発売日順)。

DISC1秋元康
01.伊藤つかさ 涙のクレッシェンド
02.菊池桃子 卒業
03.吉沢秋絵 なぜ?の嵐
04.河合その子 落葉のクレッシェンド
05.少女隊 ハレーロマンス
06.国生さゆり バレンタイン・キッス
07.本田美奈子 1986年のマリリン
08.おニャン子クラブ じゃあね
09.森川美穂 赤い涙
10.杉浦幸 4月列車
11.原田知世 雨のプラネタリウム
12.渡辺美奈代 瞳に約束
13.新田恵利 若草の招待状
14.佐野量子 4月のせいかもしれない
15.堀ちえみ 愛を今信じていたい
16.岩井由紀子 天使のボディガード
17.渡辺満里奈 マリーナの夏
18.小沢なつき 追いかけて夏
19.工藤静香 禁断のテレパシー
20.小泉今日子 キスを止めないで

01と04は聴き比べ、05と20は作詞家自身お気に入り、10は売野作品のデビュー曲の方が売れましたが、おニャン子全盛期の非おニャン子作品ゆえ敢えて、13はいわくつきだから

DISC2売野雅勇
01.中森明菜 少女A
02.岩崎良美 恋ほど素敵なショーはない
03.武田久美子 シャワーホリデー
04.河合奈保子 エスカレーション
05.渡辺桂子 Hiroshi
06.松本伊代 ビリーヴ
07.岡田有希子 PRIVATE RED
08.伊藤麻衣子 見えない翼
09.倉沢淳美 卒業
10.森口博子 水の星へ愛をこめて
11.高井麻巳子 シンデレラたちへの伝言
12.荻野目洋子 六本木純情派
13.内海和子 蒼いメモリーズ
14.富田靖子 元気ですか?!
15.藤谷美紀 応援してるからね
16.生稲晃子 Virgin少年に接吻を
17.西田ひかる 君のいる惑星
18.島崎和歌子 弱っちゃうんだ
19.中村由真 DangDang気になる
20.浅香唯 恋のロックンロール・サーカス

09は1-02、3-07と聴き比べ、16はおニャン子ながら非秋元作品の方が多いのもあり

DISC3松本隆
01.松田聖子 Romance
02.石川秀美 ゆ・れ・て湘南
03.安田成美 風の谷のナウシカ
04.柏原芳恵 ト・レ・モ・ロ
05.早見優 誘惑光線・クラッ!
06.薬師丸ひろ子 Woman
07.斉藤由貴 卒業
08.飯島真理 セシールの雨傘
09.水谷麻里 21世紀まで愛して
10.真璃子 恋、みーつけた
11.山瀬まみ セシリア・Bの片想い
12.芳本美代子 Auroraの少女
13.島田奈美 Free Ballon
14.中山美穂 派手!!!
15.西村知美 想い出の冬休み
16.立花理佐 リサの妖精伝説
17.坂上香織 レースのカーディガン
18.田村英里子 真剣
19.大西結花 チューリップの蕾
20.Wink One Night In Heaven

01は4thシングルA面候補、08は脱アイドルし切れていなかったので、14は最後の松本隆A面曲、15は人気再燃を賭けた松本隆4部作の序曲

納得?しなきゃ代案出して私を納得させて!

補足3-18と19は発売日順が逆です、お詫び&訂正m(__)m

閲覧数:
899
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/1715:42:42

なんか 今さら 感が強くて 売れないと思うわ。わたしなら発売してても買わないし 要らない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/1922:34:46

頑張りましたね。
でも私が知っているのは14曲でした。

DISC1-5曲
菊池桃子 卒業、国生さゆり バレンタイン・キッス、本田美奈子 1986年のマリリン、工藤静香 禁断のテレパシー、小泉今日子 キスを止めないで

DISC2-4曲
中森明菜 少女A、河合奈保子 エスカレーション、荻野目洋子 六本木純情派、中村由真 DangDang気になる

DISC3-5曲
石川秀美 ゆ・れ・て湘南、薬師丸ひろ子 Woman、斉藤由貴 卒業、中山美穂 派手!!!、Wink One Night In Heaven

すごい懐かしい!

2015/10/1906:29:44

お疲れ様、としか言い様ありません。

お疲れ様。