ここから本文です

中学バレーの練習試合の多さに疑問に思っております。私は今年入学しバレー部に入...

bui********さん

2015/10/1701:21:39

中学バレーの練習試合の多さに疑問に思っております。私は今年入学しバレー部に入った娘を持つ親ですが、入部早々から各地へ出向き練習試合を行って来て、その送迎は保護者に委ねられ、監督(教師)は現場へ直行。これ

を週末に毎週行っています。
練習試合を行うことは決して反対ではありませんが、移動に伴う危険度などわざわざ遠い所まで遠征するのはどうかと思います。
娘は入部までバレーを行ったことはありません。当然ながらレギュラーで試合に出ることはありません。朝早くから起き、得点係や声だしのみで、全く練習らしいことは平日の夕方からの部活のみで、他は自主トレです。
どこの中学も一緒なのでしょうか?
私の中学時代は野球部で、練習試合とかは時々しかありませんでしたし、行く時は楽しみにして行ってたように思います。
やたら、練習試合してる割には実績も伴わないし、試合に出れる選手はレギュラーのみ。
中学の段階から私立のような立ち回りをしているのが現代の中学バレーなのか知りたいです。

入部して半年経ちましたのですが、監督からの方針の説明も無く、この流れがずっと続いてるらしく、一度説明を求めようとおもったのですが、レギュラーの保護者に目をつけられるから止めてと妻に止められました。

ですが、車何台かで相乗りし事故が起きてしまうことも考えられますし、順番で私もその役目が回って来ますが、怖くて他の生徒を乗せたくありません。

いずれは監督からの説明を求めようと思いますが、こちらをご覧になった方からの意見をお聞かせ願いたいと思い質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2015/10/1715:19:29

顧問の先生次第でしょうか。

息子の中学ではテニス部の先生が中体連の選手強化担当らしくテニス部は毎週末試合です。逆に息子が入っていた部活は顧問の先生が全くやる気がなくほとんど練習試合ありませんでした。試合先も、先生の顔が広ければ市内だけではなく県内各地若しくは県外遠征もあるんでしょうね。…ほどほど、だといいんですけどねf^_^;)

ただ送迎に関してはきちんとされるべきかと思います。なあなあでやっていてもし事故が起きたらどうするのか。私は移動は各家庭でするべきと思います。出来ない家庭は、先生と子供達とで公共交通機関で移動すればいいのです。奥様のご心配もわかりますが、私は事故が起きた時の方が心配ですし、うちの子供を知らない方の車に乗せるのも抵抗がありますけど。保護者会や顧問も先生に、その辺りやんわりとお話ししてみてもいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2015/10/1702:04:16

どこの中学も同じとまでは言いませんが、まぁそんなものかなという気がしますね。
一年生はなかなか主要メンバーとして扱ってもらえないのは、仕方のない事かと思います。主要でなければ先輩たちのやっていることをやらなくていいのか、って違いますよね。
私は部活をやる高校生の親ですが、金曜日の度、親も試合会場に行きますし、送迎もします。よその子も乗せます。すぐに何かと言うと訴えられるアメリカですが、ごく一般的です。
疑問なのですが、部活の保護者会というのはないのでしょうか?
ないなら、早い時期に一度保護者対象のミーティングを持ってもらうよう要望を出された方がいいと思いますよ。
よそのお子さんを乗せるのが不安なら、一筆書いてもらえば済みますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる