横浜市都筑区の傾斜マンションの件。 単純にお金を払えば良いと言う問題ではないが、下品な話ではあるが、全棟建て替え工事をして、その間にかかる住民の費用を基本的に保証してとかなり太っ腹

横浜市都筑区の傾斜マンションの件。 単純にお金を払えば良いと言う問題ではないが、下品な話ではあるが、全棟建て替え工事をして、その間にかかる住民の費用を基本的に保証してとかなり太っ腹 な条件に聞こえるがその額はいったい幾らぐらいになるんでしょうか?(^^; 兆に届くのでしょうか。 そうなると、旭化成建材杭打ちをした企業は多額の負債を抱え倒産なんてなったりしないですよね。

事件、事故844閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

実費だけで言うと 700戸の買い取りだけで200億だそうです。それに住民の新しい住居の家賃、引っ越し代、新しいマンション建設、もう一回引っ越し代 被害を被った住民のいくらかは損害賠償請求とか精神的苦痛など言う人絶対いるからそれの裁判費用と補償費など。 総額600億は越えるかと思う。 三井住友・旭化成の資産価値が減る、更に今後の仕事が減るのもあるだろうから被害としては1000億は超えるだろうね。

慰謝料も払うみたいな事を三井不動産レジデンシャルの社長さんが提案したとか、 人間そんな事言われたら、要らないと言う人はまずいないでしょう。 実際は、三井の社長が言った太っ腹発言が何処まで実現するかにかかって来るんでしょうけどね(^^;

その他の回答(12件)

0

改ざんが横浜のマンションだけで収まれば、慰謝料等を含む建て替えの実費(300~400億程度)+旭化成のブランド低下による受注減の損害。(ざっくり1000億ぐらいかな) 加えてこの事件で人材の流出と学生から不人気となり一定期間は優秀な人材が入社しないと思います。 超優良企業から二流企業になってからどのように挽回するかが問題でしょう。 3000棟のうち1割(300棟)に改ざんがあれば、内部留保(貯金)が7000億とか言われている旭化成でも終わりでしょうね。 あとみんなが見逃しているのがライバル会社の存在です。旭化成がドタバタしている間に他のライバル会社はどんどん市場拡大していきますからね。

0

正直どうでもいいけど。マンション住人とマンション販売会社で やってくれ。報道がいちいちぐだぐだいうなというスタンスですが。 住民への直接補償は、三井不動産が。 そしてその損害額を旭化成建材に請求するという流れでしょうか。 旭化成建材及び旭化成は今後の三井不動産との取引を重視し承服 するか、損害賠償の負担割合に承服できない場合は訴訟でしょうね。 さらに旭化成建材の糞社長は、1従業員の悪意によるデータ改ざんと 言ってるので元社員にも損害賠償請求するんじゃないですか。 正直、建築業界全体の構造的問題でもないため、三井、旭化成、住民 の3者で勝手にやってろって話ですけどね。さらに三井の条件は 最大限の譲歩でしょう、どう聞いても。それに納得いかないのであれ ばマスゴミが、住民の今までの暮らしがなど大きなお世話。 管理組合等を通して住民と話しあえば?くだらねね。

0

あれは三井不動産がフライングで言ってしまったんじゃないかな。 三井不動産からするとあれをゆわないと、現在手掛けてるマンション販売に影響がでるからね。 旭化成及び旭化成建材は従わないと思うよ。

0

兆には届かないだろうね。 多分、300〜500億ぐらいだろうね。 0からのその金額の赤字だから、スーパーゼネコンでも厳しいクラスだから、普通に潰れると思うょ。 三井は全て旭化成建材の責任として、一切支払わないだろうね。

0

一戸売り値で平均3000万で計算すれば、 100戸で30億、1000戸で300億、 売値には地面も入っているし儲けも入っているからね。 上物一戸の製造原価を 1500万なら1000戸で150億、 1000 で100億 安いもんですね それより 3000棟の建て替えとなると大きいし、交渉の労力が大きいし 悪評の被害は もう計り知れないね。