ここから本文です

富栄養化でプランクトンや魚などの死骸をバクテリアが分解しそれに伴いまた酸素も...

wou********さん

2015/10/1714:19:01

富栄養化でプランクトンや魚などの死骸をバクテリアが分解しそれに伴いまた酸素も減るって書いてあるんですけどバクテリアはO2がなくても大丈夫とも書いてあるんですけどそれだったら酸素減らな

くないですか?矛盾してません?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/10/1716:46:48

バクテリアの中には、生育するのに酸素を必要とする、『好気性菌』と、酸素がなくとも、というより酸素を嫌う『嫌気性菌』があります。ですから矛盾しません。
バクテリアは多様なものがあり、高温を好むもの、PHが極度の酸性側、反対にアルカリであっても生息できるものがあり、まだまだ、未知のものが存在します。

• yos********さん

2015/10/1818:54:24

シアノバクテリアとは、藍藻類であることを思いだしました。
    藍藻は、地球が出来て初期に進出してきたバクテリアで、現在も立派に生息していて、自然環境に広く分布しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rmy********さん

2015/10/1717:42:43

私が授業で習った富栄養化は

①家庭や工場排水からの主にリン(P)が海(湖や沼も)に流れる

②植物プランクトンが大量発生し、水面に集まり、赤潮が起こる

③水の透明度が低下し、水中への光が届かず生産者が光合成できない。加えて水面の植物プランクトンも食べ物がどんどん無くなり死んで海底に落ちてくる。

④今まで通りに酸素が使われる。

⑤酸素がどんどん減っていく。加えて貧酸素で死骸が増え、分解者が分解するので酸素がもっと減る。

⑥海底にヘドロが溜まり、硫化水素(H2S)発生

⑦青潮になる。

これを見ると、バクテリアだけの問題では無いです。

因みにバクテリアについて....
上記の植物プランクトンとはシアノバクテリア類を含む
とあったのでその事と考えてもらえればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる