小学生高学年の娘の友達関係で悩んでます。 高学年ともなるとみんな仲良くとはいかず…それなりにベッタリしたグループ付き合いが始まり、一度出来上がりそこからあぶれると何をする時もなかな

小学生高学年の娘の友達関係で悩んでます。 高学年ともなるとみんな仲良くとはいかず…それなりにベッタリしたグループ付き合いが始まり、一度出来上がりそこからあぶれると何をする時もなかな か一緒に入れてもらったり遊んだりすることが難しいようです。幸い本人は前向きな性格なので学校を嫌がる事はありませんが、学校での事を聞いてると淋しいんじゃないかと心配になります。過保護過ぎるというご意見も多いかもしれませんが、こういう時親としてどういう振る舞いがいいのか経験者の方やその他あればご意見聞きたくて…。 宜しくお願いします。

友人関係の悩み3,117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

女の子だと少し意地悪されただけで結構凹むと思います。 低学年の頃すごく人懐っこい明るい子がいて、私が学校へ行くと抱き着いて来たり自分のママでもないのになんでも話してくれて可愛かったんですが、たまたま三年の時意地悪な三人組と同じクラスになり、一言も話さず毎日一人でいるようになってしまいました。 うちの子はその時クラスが違ったので学級内で起きていることは見えず助けてあげたくても難しかったです。クラスがふたつ離れて端と端で声も聞こえないそうです。 たまに帰り路会うと話を聞いてあげたりしてましたが、本当に性格ががらっと変わってしまって心配です。 お母さんは我慢強い大人しい性格の方で一切学校やいじめてる親のほうへ苦情は言っていないので私が代わりに言ってあげたいくらいです。 そういうこともありますので、あまりしつこく聞くのも良くないですが学校での出来事はしっかりと把握しておいたほうがいいと思います。 いじめられることは恥ずかしいことじゃないよ?いじめるほうが悪いんだから話してごらんって感じで聞いてあげて下さい。 過保護すぎるなんて思わないほうがいいのでは? 大人だって意地悪する上司とかで悩むのに、高学年とはいえまだ小学生。 お子さんいっぱい我慢しているかもしれません。

そうですよね 低学年でも些細な意地悪はありましたが、高学年なると女子は特にグループ化されなかなか入るのは難しいようです。仲良しが休みの時だけ都合よく寄って来たりもしますが、お人好しな娘はその時だけ遊んだりしてます。けれど家の中だけで愚痴ったりしてます。学校で意地悪された時や無視された時(娘曰く1m位離れて話しかけてたりだと本当に聞こえてないのか?気づかないふりなのか?ほんとのとこは本人しかわからないから)などと言ってました。 仲良しと同じクラスになった時はそちらへベッタリで、誰もいなければ寄ってくるといった都合よく使われる感じに親の方が腹立たしく けれどどうしたらいいのか?と日々悩んでます。心配を掛けないように「大丈夫、1人でいる時多くても平気。ママ心配し過ぎ」と話してくれますが…やはり話をよく聞いたりが一番いいんでしょうか。体験談、参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答(1件)

1

中学生です。 あまり、深く聞かず相談した時は親身に話を聞いてアドバイスしてほしいです。 子供としては‥‥‥。

1人がナイス!しています

なるほど、子供側からの意見参考になります。あまり細かく聞かずに話してくれる時に受け止めてあげた方がいいんですね☺️ それでツラくないのでしょうか?たまに意地悪や入れてもらえなかった話をポロっとする時があり、気になったので聞いてしまった時がありました 見守りたいと思います。