ここから本文です

養育費?について 私は結婚して約10年になるサラリーマンで、今年で9歳の子供が...

kon********さん

2015/10/1820:26:48

養育費?について

私は結婚して約10年になるサラリーマンで、今年で9歳の子供がいます。
我が家は私が家計(財布)をにぎっています。

結婚当初は、食費と日用雑貨費と妻の小遣いで7万円を妻に渡していましたが、
数年後、妻はアルバイトで行きだしたので、小遣いはなしで食費と日用雑貨費で同額の7万円を渡していました。(妻はアルバイトで8~10万/月稼いでいましたが、私の渡す金額は同じなので私的には専業主婦のつもりでした)
しかし、妻の家事は怠けるばかり、食事と洗濯(衣服のみ)はいい加減なりにもするが、掃除はせず、パジャマやシーツは洗濯しない、食卓には常に子供がこぼした食べ物かすがある、浴室はカビだらけ・・・
で、「家のことをしないなら出ていけ!もう私のことは食事も洗濯もしたくていいので、家計費(子供の養育費として)を3.5万円にする」と言って、しばらく3.5万円を渡していましたが、
ある日、私が仕事中に一部の家電(テレビ、電子レンジ、トースター・・・、)、布団、食器、鍋類、また結婚前から私が持ってた高級腕時計、プラチナネックレスなどを持って出ていきました。
出て行くことは私の母親には話したみたいですが、私は何も聞いてません。

で、質問ですが
①家の物を勝手に持ち出したのは問題ないのでしょうか?
②養育費は払い続けなければならないのでしょうか?
③離婚届は出してないようですが妻の医療保険を解約すると、もし妻が入院などしたときに私に請求など来るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/1821:11:56

①結婚前から持っていた物は質問主さんの特有財産と主張して、返すように請求できます。他のものは、まあ道義的には問題あると思いますが、夫婦共有財産ですから、持って行くことを罪には問えません。

②養育費というか子供の生活費ぐらいは払っておきましょう。しかし、離婚してない妻は婚姻費用を請求できます。調停を起こされれば払う義務が出てきます。算定表がありそれを目安にして決定します。お互いの収入と子供の年齢と人数を考慮した表です。

③妻が入院した状態なら、支払いは妻が主体者となります。夫婦だと夫にも請求するところはあるでしょうけれど、出て行った妻の事は知らんと拒否すれば強硬に請求はできません。自分の保険は自分で加入せよと伝えてから解約すると問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/2102:10:54

>>しばらく3.5万円を渡していましたが
これは経済DVと言って立派な離婚理由。
家族3人なら食費だけでも5~かかる。
昼1人で外で食べても700円程度は普通にかかるのに、
1月どうやって雑費も含め生活できると思うの?
正直1~3の回答より
DVで訴えられる心配はしないの?

te_********さん

2015/10/1820:58:52

①、問題ない

②、払わないからって逮捕されない

③、来ません。正確に言うと、来る来ないは債権者が請求するかしないかだから、来るかもしれないが、支払う義務がないのだから来たところでどうということはない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる