ここから本文です

三次関数 f(x)=2x^3-3x^2+20の増減、極値はどのようになりますか?

jam********さん

2015/10/1823:13:02

三次関数 f(x)=2x^3-3x^2+20の増減、極値はどのようになりますか?

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vom********さん

2015/10/2111:43:26

f(x)=2x³-3x²+20

f'(x)=6x²-6x
=6x(x-1)

f'(x)=0とおくと、x=0,1

f(x)の増減表は

x....||…|..0..|…|..1..|…|
f'(x)||+|..0..|ー|..0..|+|
f(x).||増|極大|減|極小|増|
..............20.......19.......


よって、
x≦0,1≦xで増加
0≦x≦1で減少

x=0のとき、極大値20
x=1のとき、極小値19

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iI.kさん

2015/10/1902:28:54

y=x³-3x²+20
y'=3x²-6x
y'=3x(x-2)
y'=0より
x=0,2
増減表
x| ****0***** 2 *** ***
y’|*+ 0 ー 0 + ***
y| ↗ 0 ↘ ↗
x=0極大値=20
x=2極小値=16