ここから本文です

食費が足りない!! 食費についての質問はたくさんありますが、うちの場合を聞いて...

sug********さん

2008/3/418:09:02

食費が足りない!! 食費についての質問はたくさんありますが、うちの場合を聞いてください。
大人2人、子供2人(1歳)で、
月々4万5千円をもらっています。子供の食事にコープの宅配で買ったものや無農薬野菜などを使います。

コープ 約8000円
外食 約4000円

主人は大食いで、朝は必ず卵、焼き魚がないといけません。お昼はお弁当を持たせてます。

米は2~3ヶ月に一度、1万円くらいで30kg買います。米代は、食費の中から出すので貯めておかなければいけません。

食費が足りないと主人に訴えたら『やりくりするのがおまえの仕事』と言われました。

私の食事は、いつも適当になってます。子供が残したものや、ふりかけご飯など。

スーパーで恥ずかしながら半額や割引のものをメインに買ってます。だけど足りない。

私のやりくりが下手なんでしょうか。

どこをどうすればいいかわかりません。

補足すみません。もう少し詳しく説明します。

コープの宅配は月々約8000円です。肉や調味料がメインです。

外食は決まってうどん屋です。実際にうどん屋さんへ行くのは月に一度くらいなんですが、うどん屋から玉を買ってきて家で食べるのも一緒に計算してます。一回あたり1000円なので月4回で4000円です。ちなみに主人は4玉食べます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jei********さん

2008/3/418:11:44

外食の費用が余分なのでは?
子供が低年齢の時はあまり外食しない方がよろしいかと
(というかコープとか外食は週あたりの費用ですか? 月あたりですか?)

もう少し厳密に食費の振り分けを書かないと答えられないような?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2008/3/614:17:29

無精米買って毎日精米する。ウチはお米代半額です。精米したてはスッゴク美味しいし。
じゃがいも・きのこ類でボリューム出してます。もやしって頻繁に買うと嫌になるし。
じゃがいもをポテトみたいにスライスして塩コショウとごま油で炒め火を止めてとろけるチーズ乗せたり
フライパンにマヨネーズできのことじゃがいも炒めて塩コショウ。ベーコンもチョット入れると美味しい。
あとは汁物を多く出す(量を多めに出す)豚汁とか味噌汁とかスープとか。もしお買い物に行けないんじゃないならコープじゃなくてもいい物はスーパーで買う方が安いです。ウチの実家は安全で美味しいものは配達してもらうけど他はスーパーで買い足してます。ちなみにコープのお肉はあんまり美味しくないです・・魚は(特にサバ)美味しいけど。調味料も高いかな~って思いますよ。
後お弁当はスーパーとかコープのチラシでどんなんがあるか研究して作れそうなものは作ります。ホウレン草とか1束買って茹でて切った後小分けして冷凍したり。朝お弁当箱にそのまま入れて食べる頃に解凍されてます

tob********さん

2008/3/423:19:37

うちは4人家族でだいたい月に3万いったら使いすぎた~と反省しています。

旦那がわりと少食なので(弁当あり)それくらいで収まっているのかと思いましたが

皆さん4~5万くらい使っていると知ってびっくりしました。

やはりお米代は大きいですよね~^^

うちは白いこんにゃくを買ってきて細かく細かく刻んでざるに入れて熱湯をかけて

臭みをなくし、お米と一緒に炊いています。

あと大根を同じように細かく刻んで炊いたり、米はかさ増しを常に考えています。

こんにゃくはお通じもよくなるし、安いので刻むのはめんどうですが、がんばっています。

外食は子供が小さいのでまったく行きません。

旦那さんがたくさん食べるということなので大変そうですね。

少食の我が家で月に4万5千円も使えたら牛肉買いたいなぁ~~~^^

tod********さん

2008/3/420:02:31

まずお米の質を少し落としてもう少し安くできるかもしれませんね。

魚は割高ですよね。シシャモやめざしを1~2匹でごまかせませんかねぇ・・無理か。
例えば,ザリガニが食用になりますので,暖かい時期はヌマなどで採ってくると,
一週間に一回ぐらいはそれでごまかせませんかね。

お弁当のおかずはどうしてますか?冷凍食品系は割高かもしれません。
おひたしや,卵焼きや,葉っぱものでごまかす・・・?

次に飲み物類。ジュース・お酒などは4万円の中に入ってますか?
この辺はどうせ呑んでも腹の足しにならないものなのであまり使わないようにすると減らせるかも。
お茶やコーヒーなども意外と金がかかります。
ジュースとかは薄めて呑むタイプだと適当に少し水増ししてごまかせるかも。
あと,ペットボトルの飲料水は意外と高いので,極力水道水を利用する。

麺類は伸びたものを食べると腹が膨れる。。。心持長めにゆでよう。。
汁やつゆもちゃんと呑みほしい貰おう。

三つ葉などは根つきのものを買ってきてその辺の空き地や庭の隅に植えておけばいくらでも増えるので,
一度植えておけば過程で使うぐらいは一生買わずにまかなえます。
秋になれば公園で銀杏が収穫し放題・・ドングリだって食べられるんですよ。子供が幼稚園ぐらいになったら,
一緒に拾って遊べます。春の土筆狩りやヨモギ採りなんてのもなかなかいまどき風情がありますよ。
ただし毒草には気をつけましょうね。

庭があれば,柑橘類やザクロ,グミなどはあまりおいしくはありませんが,なりやすいのでお手軽です。

あと,ごみにしない工夫も大切・・・
傷物野菜や賞味期限の近い食品などはどうせすぐ食べちゃうなら全然お買い得です。
パンの耳とかは安く袋売りしてくれますが,油で揚げて砂糖をつけて食べるとおいしいですよ。
スイカの皮は漬物に,これも意外とおいしいです。夏らしいさわやかな漬物になります。
ほうれん草などはピンク色のの根の部分もおいしいですし,
株や大根は葉っぱ付きのものを買ってきて,葉っぱはおみおつけの具にします。

こういうことって別にみっともないとかわびしさを感じちゃいけれません。
こうやっていろいろ想像しているだけでもいろいろ出てきますが,
工夫の宝庫で知恵とアイデアの見せ所というぐらいにおもっていろいろチャレンジすればとても置くが深くて,
きっとそのうち本を出したりカリスマ節約主婦になれますよ。

4玉ですか・・・あなたのご主人は二人分くらい食べてますねきっと。
うちは3人ですが,毎月もっとかかっているので,あなたはやりくりがんばっておられるほうだと思いますよ。

ryo********さん

2008/3/419:02:44

その人数で、よくやりくりされてると感心します。
食事は命の源です。
もっと、食費と質問者さんの家事育児代を旦那さんに請求しましょう。

食費をもっと安くするなら、卵、ひき肉、豆腐といった安い食材をもっと利用する。
市販の寿司酢も便利です。ご飯に混ぜ、いり卵と海苔をのせるだけで、立派な料理です。

kit********さん

2008/3/418:54:59

うちも食費について悩んだ事がありました。
コープって高くないですか?
確かに品は良いですが、圧迫している様に思います。
調味料も醤油とかマヨネーズとか、出来ればもう少し安い物の方が・・・

うちの食費の節約術は
鳥むね肉 料理を週1回 100g 40円以下
魚は安い物 魚だけでは足りないから、野菜てんぷらなど揚げ物を付ける
調味料は 業務スーパー(近くにあると良いのですが)

ご主人さんが、大食いなら、丼やカレーは極力辞めましょう・・・
ご飯を沢山食べ過ぎちゃいます。

ボリューム増しによく使う物
オカラ、パン粉(ハンバーグに結構使う) 豆腐 モヤシ キャベツ
体には悪いですが、揚げ物は安くて食べ応えがあります。

うちは幼稚園児 1歳児 夫 私の4人、幼稚園と夫は昼弁当で 月4万(外食抜き)です。
なので貴方が無駄使いしているように思えないのですが
一度、買い物に一緒に行かせるとか現実を見てもらったら良いかと思います。
外食抜きに 一日1000円で何が買えるとか
喧嘩になっても仕方ないです、貴方がご飯適当なんて貴方の体が心配です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる