ここから本文です

マウンテンバイクのクリスキングベッドパーツについて質問させていただきます。

mym********さん

2015/10/1902:28:33

マウンテンバイクのクリスキングベッドパーツについて質問させていただきます。

新しいフレームは上下共に1.5です。
FOXのテーパードフォークを使用したいので、テーパード対応のベッドパーツが必要です。

クリスキングのインセット5なら、この条件を全てカバーできます。

ただ、個人的な好みで、上下共にエクスターナルの形がいわゆるキングっぽくて理想です。

調べてみると、1.5からオーバーサイズに変換するテボリューションというベッドを使うと、形は上下共に、いわゆるキングのベッドの形のままです。
ただ、この場合、下もオーバーサイズになっており、テーパードのフォークに内径が干渉して使えないのではないかと思っています。
しかし、1.5からオーバーサイズに変換するベッドを用いると、1.5の下玉押しを使うことで、テーパードフォークを使用できるという話もあります。
それが使えるなら、問題ないのですが、一旦内径をオーバーサイズに変換しているのに、テーパードフォークの内径に干渉しないのでしょうか?

閲覧数:
190
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2015/10/2110:35:30

キングのヘッドは、1.5デボも1.5も、下側は下玉受け以外は共通部品なんです。下玉受けの形状を変える事だけで、両方のコラムに対応してます。
なので、1.5デボの下玉受けを1.5に変えれば、
1.5テーパードコラムでも大丈夫という事です。

質問した人からのコメント

2015/10/21 19:27:19

非常に簡潔で、かつ的を得た回答、ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる