ここから本文です

電車でお年寄りを泣かせてしまいました。私が悪いですか?

アバター

ID非公開さん

2015/10/1911:45:12

電車でお年寄りを泣かせてしまいました。私が悪いですか?

隣に座っていたお婆ちゃんの手が、いきなり私の太ももに置かれました。
ギョッとしました。
見るとお婆ちゃんはウトウトしているようでした。
1分くらい我慢してから「すみません」と言って、その手を軽く横に押しのけました。
それから2駅ほど過ぎて、またお婆ちゃんの手が私の太ももに・・・。
こんどは少し強めに「すみません」と言って、手を払いのけました。
嫌な予感がしたので席を立とうかとも思いましたが、夜勤明けでクタクタでしたし、
車内は混んでいて、他に空席もありません。
で、そのまま座っていたら、またしてもお婆ちゃんの手が!
仏の顔も三度まで、しかも今度はお婆ちゃんは起きていました。
「すみません、手、どけてもらっていいですか?」と、キツめに言ってしまいました。
お婆ちゃんは一瞬とまどった顔をして、1拍おいてからいきなり号泣しはじめ、
「どうせ私が悪いんですよ」みたいなことを大声で言うものですから、周りの人たちがざわつき、
すっかり悪者にされてしまいました。
けっきょく席を立ち、別の車両に移って、立ちんぼで帰宅しましたが、眠れませんでした。

私は他人に体を触られるのが非常に苦手で、エステやマッサージも受けられません。
ラッシュ時のギュッと詰まった感じの、他人と体が押し合うようなのは大丈夫ですが。
よく年配のおばさま方が、親愛の表現として背中や腕をさすってきますが、いくら同性とはいえ、
勘弁してもらいたいのです。

ひょっとしたらあのお婆ちゃんは寂しくて、人のぬくもりがほしかっただけなのかもしれません。
でも、だからと言って、赤の他人といきなりスキンシップというのは私には耐えられません。
認知症のお婆ちゃんだったのかもしれませんが、だとしたら、そもそも一人で電車に乗っちゃ
まずいでしょ、とも考えるのですが。

この件からずっと、モヤモヤしています。
ご意見お聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2015/10/1912:16:44

それは災難でしたね~。
あなたは全く悪くは無いですよ。たまたま情緒不安定なのか、呆けているのか分からないけども、そういうお婆ちゃんに当たっただけです。
寝ぼけてたのかも知れませんが、あなたに迷惑を掛けているのに気がついてなかったのでしょう。と言っても、その後の号泣や大声を出す事を考えると、普通にしてても周りに迷惑をかけるお婆ちゃんだったのではないでしょうか。
私にも周りに平気で迷惑をかける年寄りがいます。ボケてたりというなら仕方がないと思えるのでしょうが、全然そんな事もありません。
自分が年取ったときには、こんな風にはなりたくないものだと思うばかりです。
相談者さんのモヤモヤした嫌な思い、お察しいたします。
早く忘れて元気を出して下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/10/1923:35:05

回答ありがとうございます。

あれ以来、同じ時間帯の電車に乗るとき、
    現場に居合わせた周りの人たちがいるんじゃないかと
    神経質になっていたので、ちょっと気がラクになりました。

言い方がキツすぎたかな、と反省もしてますが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/25 19:16:43

はじめに回答いただいたときから救われたような気持ちだったのですが、
できればいろいろな意見が聞きたいという思いでお礼が遅くなり失礼しました。
あたたかいお言葉・お気遣い、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる