ここから本文です

車検の無いバイク、250cc以下のバイクの整備は、どんな整備作業も、分解整備に該当...

kom********さん

2015/10/1920:56:03

車検の無いバイク、250cc以下のバイクの整備は、どんな整備作業も、分解整備に該当しませんか?整備工場を持たずに、現地などで作業をして、商売をしている所はありますか

補足そもそも、250cc以下の二輪には、ブレーキ関係、原動機関係を分解したとしても、分解整備には該当しないのでしょうか?だとしたら、現地作業でも、法的に問題無いのでしょうか?

閲覧数:
442
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/10/1922:59:15

移動修理車両で現地修理する。

一部の車屋なら、移動修理車両を保有していて、固定客が出先で故障した場合、キャリアカー、又は、移動修理車両で現地に行きます。

故障状況次第で、どちらかの車両で現地まで行きますから、懇意にしている車屋に相談するのが良いでしょう。

職人系の車屋なら、オートバイ程度はオモチャですから、現地修理が多いでしょう。

一元客対応なら、バイク屋なら、可能では?

質問した人からのコメント

2015/10/26 10:19:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2015/10/2018:13:57

貴方が商売を始めたいんでしょ?(笑)

車検が無くても、重要保安部品の分解整備(例えばブレーキパッド交換含む)は法律上は費用請求するのなら整備士の資格が必要です。

ただ自分の所有する車を、自己責任で行う場合は咎められる事はほとんど有りません。

整備士資格を持たずに、費用請求を行うと重い罪に成りますし、万が一修理ミスで(物損・人身)事故が発生した場合の事業者としての保険加入も出来ないので、即自己破産の道を辿ります。

移動修理は潜在的マーケットは有ると思いますので、事業を開く価値は有ると思います。
是非、資格を取って事業登録を行ってから開業して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mid********さん

2015/10/1921:03:10

バイク暦10年以上ですが現地で商売ってまだ聞いたことがないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる