ここから本文です

京都に本社を置く企業が、いわゆる他都市への本社機能流出をしないのは、なぜでし...

rakuto03さん

2008/3/420:47:33

京都に本社を置く企業が、いわゆる他都市への本社機能流出をしないのは、なぜでしょうか?

日清食品が本社を大阪から完全に、東京へ移すそうです。
これまでも住友や武田薬品などの大阪に本社を置いていた企業は、次々と東京や他都市に本社を移しました。

そんな中、京都の企業は、本拠地を外へ移そうとするところがあまりありません。
世界に名の知れた大企業でも、京都から出まません。そういう話もよく聞きます。
名だたる企業が今でも本社を京都に置き続けてる理由は何でしょうか?

少なくともインフラや取引の利便性を考えれば、圧倒的に大阪の方が便利です。
にもかかわらず、このせせこましい町に定着する理由は何でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yajrobeiさん

2008/3/520:47:29

村田製作所の社長がインタビュー答えてたけど売り上げの75%が海外なので
東京に本社を置くメリットがないそうです。
京セラや任天堂など京都に本社を置く企業はエレクトロニクス関連の世界的企業である点と
京都大学など優秀な大学と提携を結んだりして優秀な学生を確保しやすいのも京都にある利点だそうです。

質問した人からのコメント

2008/3/10 23:59:55

ただ京都というブランドだけで本社を置いてるのかな、と思ってたんですが、
言われてみれば、企業にとって京大の存在は大きいですね。
あと、精密機器関連の企業が多いというのも改めて認識できます。
国内より海外が相手とは・・・。ある意味、京都スタイルかもと思います。

名だたる企業がいつまでも京都にいてほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/521:07:38

東京に本社を構えた方が、情報も早く、許認可申請も迅速にでき、東京大学卒の学生を採用できるチャンスが増え、
メリットも大きいはずです。反骨精神はポーズで、本音は東京に移転したいのではないでしょうか。
京都に本社を置き続ける企業でも東京事務所を所有しているはずです。
京都の企業は、伝統的に有名であっても、多くは同族企業であったり、旧態然とした体制だったりします。
社員を東京に転勤させ、社宅を確保することなどを考えると、投資の効果は期待できません。
京都での常識がドライな東京で通用しないことも考えられます。
冒険をして失敗したくないだけだと思います。役員が京都での平穏な生活を望んでいるだけではないでしょうか?

2008/3/516:07:37

あくまでも推測ですが

京都には京都大学があり
そこの優秀な人材も確保できるために
あえて本社を東京や大阪に移転しなくても
いいのではないでしょうか

また関空からもアクセスが
比較的便利なのでこれも一つの
理由ではないのでしょうか

kobabariburuさん

2008/3/421:02:45

世界的に見ると、大阪or東京では、首都面や関連企業との面から、東京のが便利です。
しかし、京都は、世界的に名の知れ通った町ですし、東京にも大阪にも商談にはすぐに行けます。全体的に便利なのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。