ここから本文です

夫に別居すると宣告されました。 俺たち夫婦は継続するのが無理、既に破綻してる(...

hay********さん

2015/10/1921:24:19

夫に別居すると宣告されました。
俺たち夫婦は継続するのが無理、既に破綻してる(数日前まで月4回ぐらいペースでHしてました。私が作る食事もお昼に食べます。夕食は食べません、毎日深夜帰宅)

、いっぱい話し合ったやろ(私は話し合いを出来た認識していません。俺はこういう人間なんだ、お前とは性分が合わないから無理と妥協点を見つける等どちらかが歩みよると言う話し合いなし。私は正直言いたい事を我慢しています)、この家に帰りたくない(マンションを見るのも嫌でエレベーターのボタンを押すのも嫌)お互い歪み合いの言葉は出してしまいました(例えば夫はバツ1で前妻の方が良かった、私は甲斐性なし)。外面最高にいいです。
夫は1年4カ月前に浮気発覚し認めています。DVは三回骨にヒビ(病院でレントゲンで確認)モラハラ(結構の録音あり)だけど子供5歳、3歳の息子達のため離婚したくありません。私もまだどこか好きです。ラブラブの時を思い出します。行かないでと言いましたがもうすぐ出て行くと思います。こんな状況でも家族、夫婦に戻れる事はあるでしょうか?

言葉足らずですがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2015/10/1921:58:25

「離婚する」と言わずに「別居する」と言っているところに、少し望みがあるような気がします。

踏み切れないでいる可能性があります。
最後の保険は掛けておく、という感じでしょうか?
そして同時に、その反面、貴女の反応を伺ってみたい気持ちも垣間見えます。その奥には、すがって欲しい、引き留めて欲しい、自分を改めると言わせたい、って気持ちがあるような気がします。

さて、それに対して貴女がどう思うのか?です。

白々しいと一蹴して無視するのもひとつでしょう。
しかし逆に、見透かしたうえで旦那の筋書きに乗っかる(内心、面倒クサイ)のも悪くないのではないでしょうか?
でも、私としては貴女に、そして女性の皆さんに、こういうケースでは駆け引きとかは抜きで、無視でも芝居でもなく、真面目に気持ちをくんであげて欲しいと思います。それは、相手が、下手クソでもカッコ悪さをさらけだしても、全身体当たりだからです。

• 質問者

hay********さん

2015/10/1923:27:08

ご回答ありがとうございます。夫からは別居しか言えないのだと思います。有責配偶者ですし慰謝料をお前に払いたくないと言っていました。
    もうすぐ夫は出て行きます。現在何も響いてくれない感じします。気持ち悪いと言われましたから。時間も必要なのかと。暴力もなくなると思います。自分の非も反省し、子供達の事を考え前向きに頑張ります。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/26 16:35:33

何度もご回答頂きました方をベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2015/10/2010:41:53

まず何でもモラハラのせいにするのはやめましょう。

あなたにも原因があるはずです。

まず男性が女性を捨てる時は女として魅力がなくなった時です。
そして別れたいと男性から出る場合は、女とし見れなくなるのと同時に、一緒に居ても安心できる場所ではないからです。
男性は外でいくら遊んでいても、安心できる場所があれば必ず戻ってきます。
いつも不幸な顔や育児で疲れた顔で旦那様を迎えていませんか?
きっとあなたにも旦那様をこうさせた原因があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ato********さん

2015/10/1921:51:49

コメントしやすいことから書きます。

・夫は典型的な加害者気質です。
DV加害者には、自己愛性人格障害と反社会性人格障害が多いのですが、あなたの夫も、自己愛性人格障害は絶対に持っています。私は、あなたの夫は両方持っているように思いました。
・DV加害者は、不思議な学習をします。
それは、この前この位の暴力を振るったけど出て行かなかった。
だから、今度も骨折はぜんぜんオッケー。
という学習です。
このため、DVはどんどん深刻化していきます。
次は命が残るか、障害者にならずに済むか、全くわかりません。
怖くないですか?
・小さいお子さんがいるから、両親が揃っている方が良い。とお考えですね。
両親の仲が良ければ、その通りです。
しかし、DVがあると、真逆になります。
つまり、DVをお子さんが見たり聞いたりすることは、面前DVという虐待になるのです。
脳が萎縮し、発達に歪みが出てきます。
・あなたのように、骨折までさせられても別れない人は、共依存と言われます。
夫はDVを通じてあなたに依存していて、あなたは、夫とやっていくしかないとか、夫とやっていけるのは私だけとかいう気持ちに依存している、それで共依存と言われます。
共依存に陥る女性は、小さいころ愛情が不足したり家庭に問題がある中で育つ人が多く、またアダルトチルドレンでもあります。
共依存を治すには、アダルトチルドレンを治すことが最高の方法です。

いかがでしょうか。
いろんな専門用語がでてきましたから、気になればネットで検索してみて下さい。
そして、私の書いたことが、かなり当てはまるようなら、私が予測したことも真実味を帯びてきますから、それからでも、真剣に考えて下さい。

なお、DV加害者と離婚話が出たら、子どもの連れ去りに気をつけて下さい。
子どもを欲しがっていて連れて行くのならまだしも、あなたを悲しませるために連れ去りをするかもしれません。加害者とはそういう人です。
くれぐれも、夫と子どもだけ、という場面を作らないようにして下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2015/10/1921:48:40

離婚しない、という選択は母親に暴力を振るう姿を息子さんたちは見て育つことになりますよ?
暴力を振るわれた上に相手が別れたい、と言っているなら別れた方が正解だと思います。
生活は苦しくなるかもしれませんが、その方が息子さんたちのためでもあり、貴方様の為でもあると思います。

このまま暴力を振るわれ続けたら息子さんたち、将来グレてしまうかもしれない、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fer********さん

2015/10/1921:43:37

息子達のために離婚しないって…
母親に暴力振るって罵るような父親と一緒に暮らすことにどんなメリットがあるの?
そんな父親、子供にとったら怖くて怖くてたまらないんじゃない?
離婚しないのは子供のためなんかじゃない、あなたがシングルで子供達を育てていく覚悟がない言い訳に過ぎない。
本当に子供のこと考えたら、覚悟を決めて自活の道を見つけ、すぐにでも離れて暮らすべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fhj********さん

2015/10/1921:40:34

いま時点、頭に血が昇っていますからなにかの働きかけに応じるのは難しそうです。夫婦に戻るのであれば話し合いは必須ですから、冷静になる期間を設けて、お互いに話し合うしかないでしょう。あなたも少し落ち着いたほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる