ここから本文です

3歳の男の子の失礼な発言

cot********さん

2015/10/1921:33:26

3歳の男の子の失礼な発言

3歳の男の子を保育園に通わせながら育てています。
お話や歌も上手になり嬉しいのですが、最近外で知らない人にたいして困ったことを言うので、どうすればよいのかアドバイスを頂きたいです。

(普段から言葉使いは気を付けていて、バカやアイツなどは悲しくなる言葉だからやめてとすぐ注意しています。)

先日病院の待合室で、髪の薄い男性に向かって「あのおじさん髪の毛無いね、〇〇ちゃんに全部切られちゃったのかな?」と言いました。
※〇〇ちゃんは私の姉で美容師をしており息子も気ってもらっています

散歩中の太った犬に向かって、豚さんみたいな犬だねぇ~と言いました。
※息子は豚が大好きで、動物園のふれあいでいつも豚を撫でたり遊んでいます

スーパーで魚を見ていたらおじいさんが息子の前に入り魚が見えなくなり、おじいさんダメ!と言いました。
※これには、スーパーは皆のお店だからそんなこと言わないのと言いました。語彙が少なく伝わらなかったかなと反省です。

上二つにはもはや何て言っていいのかわからず、そんなこと言わないのしか言えませんでした。

どのような言葉をかければ理解でき、適切でしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaa********さん

2015/10/2523:59:48

子供の感性を否定してはいけないと思います。
このハゲている人がなぜハゲているか?
美容師の伯母さんが切ったのかしら。って考えたわけですよね。

この犬ブタにそっくり!
って感じるわけですよね。悪意なく。

日本ではハゲが恥だし、ブタに似てるは蔑む言葉かもしれません。
でも、3歳児にとって、それは長髪やウサギに似てると全く同等だと考えたら、なぜお母さんががっかりするか全く理解できないはず。

感じるなというのは無理でも、大声で言及するな!は練習すれば出来るのでは。

だから、感じたことはまずお母さんの耳に内緒で教えてと言ってみます。
上二つが内緒話だったら、笑いをかみ殺すのが大変なくらいおかしいでしょう。
内緒話ならお母さんは笑ってくれる。
大きな声だと悲しい顔になる。

何度かこのような成功体験をさせれば、人前では言わなくなると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/10/2600:17:07

髪の毛→どうだろうねー。

犬→かわいいねー。

など、あなたが感じたことを言うだけにとどめるのはいかがでしょうか。

だんだん、どういう言葉が適切かは成長するにつれて覚えていくと思いますし。

mam********さん

2015/10/2001:13:25

知ってる言葉が少ない分、表現力も、大人との感覚も全く違います。

自分の中の可愛い動物と一緒にして何がダメなの?になりますよね。

たとえ、他の人に「僕、豚さんみたいだねぇ」と言われても、お子様にとっては、大好きな豚さんみたいと言われる事はうれしい事。でしょうから。

言われた方たちも、よほど、子供が嫌いな方じゃない限り、「悪い意味ではない。小さい子供が言うことだ」で終わるでしょう。

親が血の気を引くのは、それだけの常識と、知恵、モラルがあるからで、3歳の子供にそれを求めたところで、意味が解るわけがありません。

通訳する程度に、子供に対してオウム返しで、相手の方に聞こえるように言うのも良いし、ほんどうだねぇ。可愛い犬だねぇ。 などで良いと思います。

私も小さいころ、銭湯で刺青をしている人に (たまたま、近所のひとだったらしいです)「あのおじちゃん、(当時男風呂に、父親と入ってました)背中に、クレヨンで絵書いてるよ~」と言ったらしいです(笑)
父親は、知り合いだと言え、「何も解らない子供で、スミマセン」と言って、とっとと上がったらしいですけどね。
周りのお客さんまでもが血の気引いてたとか。
言われたおじさんは、苦笑してたらしいですよ(記憶にありません)
そんなもんです。周りの大人は焦るけど、言った本人、言われた本人は、そこまで気にしてない方が多いようです。

少しづつ、教えて行けばいいと思いますよ。
焦らずに。

mks********さん

2015/10/2000:40:03

うちの娘もよくお話しする子で、言葉の意味もわからずビックリするようなことを言ったりします...^^;
保育所で働いていた時も、3歳くらいの子だとよく大人が聞けばビックリするような、苦笑してしまうような言葉が聞こえていましたよ^^;
でも、我が子が赤の他人に向けた言葉だと肝を冷やす思いです...ですが、子どもからしたら、自分の知っている言葉で精一杯の表現をしていて、全く悪気のない言葉だったりするので、代弁するつもりで良いように話をすり替えたり、言い直しておうむ返しのように娘に話しかけたりしてます!

髪の毛の時なら、〇〇ちゃんに髪切ってもらうとかっこいいもんね!また〇〇ちゃんの美容室行こうね!
犬なら、そうかな〜?可愛いね〜!くらいで話をすり替えながらスルーするのが良いかと。
小さい子が言うこと(苦笑)くらいで考える人が多いと思いますし、その場で親が注意すると逆に傷つく方も結構多いので^^;

まだ3歳くらいだと固定概念が無いので、切ったから髪が少ない、大好きな豚さんみたいな犬がいて可愛いかったという解釈くらいで...ダメと言われてもそこに「なんで?」が来るので...まだまだ、失礼な言葉というのを理解させるのは難しいと思います。なので今はまだ適度にスルーしながら、本当に悪い言葉の時だけその場でしっかり叱るようにすれば良いのでは無いかと私は考えています。
ある程度分かってくるとわざと失礼な傷つく言葉をいう時期が来るので...^^;その時は、それを言われたら悲しい気持ち、嫌な気持ちになると叱れば良いと思います。

uwa********さん

2015/10/1923:22:00

3歳だと、そんなもの、で済ませていいと思いますけど、言うべきことではないと教える必要はあると思います。
ウチも間もなく3歳になる息子が居ますけど、想定外の発言に驚くやら笑わせられるやらしています。

kar********さん

2015/10/1922:53:55

難しいですね…豚さんみたいな犬は、豚さんみたいで可愛いって意味でしょうから、そんなこと言ってはいけないと言っても何故いけないのかわかりませんよね。

太った人を笑う言い方だとか、ちゃんと何故なのか理由も教えてあげる必要があると思います。

その場では無理でしょうから帰宅してから。すぐには理解できなくてもいづれわかるようになりますよ。

それまではその場ではそんなこと言わないのよ、って言うしかないでしょうね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる