ここから本文です

貯金はないけど3年以内に新築を建てたいです。

アバター

ID非公開さん

2015/10/1922:00:45

貯金はないけど3年以内に新築を建てたいです。

毎月のローン以外に最初にかかるお金とかありますか?

最低いくらくらいの貯金は必要ですか?

閲覧数:
1,270
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2015/10/2011:08:27

今年、建売を購入しました。土地建物で2690万で(だいぶ値下げされていたので安かった)、諸経費が不動産屋さんへの手数料や登記の費用、団信などもろもろで190万、地震・火災・家財保険35年ぶん一括払い(土地が高い所にあるので、水災は除く)で、80万、引っ越し代10万(距離をあまり移動しなかったことと相見積もりで値下げ交渉をしたため)。その他、家具家電はなるべく全部古い家から持って行って、足りないカーテンや照明、エアコンを買い足し、工事して40万。合計320万くらいかかりました。

光熱費は広くなって家電が増えた分上がるかと思ったのですが、逆に下がりました。
古い家は築48年で暑かったり寒かったりしたのですが、複層ガラスだったりいろんな断熱があり、リビングのエアコンも22万しましたがとても省エネのようです。
ベランダが狭くて洗濯物をあまり干せないのですが、衣類乾燥機は1回あたり40円くらいだし、浴室乾燥も2時間くらいですぐ乾き、電気代が去年の同じ月に比べて数千円下がってます。
こんなこともあるんですね~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2015/10/2121:27:34

頭金として800万ほど貯金すると良いと思いますよ。

年に、300万円弱の貯金です。

the********さん

2015/10/1922:43:59

①建築メーカーへの諸経費200万
一般的にこれを除いた余剰分が頭金と呼ばれます
②地震、家財、火災保険(年払いの場合150万程)
③引越代10万
④購入品100万(家具、カーテン、家電等)
⑤その他(太陽光や車等の同時購入品の頭金)


①は一応ローンに含めることも可能。
③④は必ずかかりますが、どこまで間引くかはあなた次第です。

最低300万(諸経費と引越代)、普通で500万は欲しいです。あとは借入金と相談ですかね。

以降、年に1回固定資産税約10万がかかり、家の保険と光熱費が増額します。