ここから本文です

戦闘機に詳しい方教えてください! F35-A、F35-B、F35-Cのそれぞれの違い教えてく...

era********さん

2015/10/2000:41:54

戦闘機に詳しい方教えてください!
F35-A、F35-B、F35-Cのそれぞれの違い教えてください!
お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/10/2006:49:20

F-35 LightningⅡ
http://eaglet.skr.jp/MILITARY/F-35.htm

A型は空軍仕様
通常離着陸型といって他の機体同様に滑走して離陸し、滑走しながら着陸する。
20mm機関砲を唯一内蔵しているのもこのバージョン。

B型は海兵隊仕様
ハリアーの後継として強襲揚陸艦の狭い甲板でも運用できるようにSTOVL(短距離離陸・垂直着陸)をする。
STOVLできるのは唯一これだけでA・C型はできない。
空軍のA-10の後継機も兼ねるとされている。

C型は海軍仕様
主翼面積を増やし、航続距離も増やし、翼の折り畳み機構を追加、空母運用に対応すべくカタパルト発進及びアレスティングワイヤーによる着艦にも対応するなどかなり手が入っている。
ステルス性の要求仕様も一番厳しい。

-----------------------------------------------------------

F-35はSTOVLできるB型が基本型。

A型はB型からSTOVL用のリフトファンやエンジンノズルを下に向ける機構などを取り払っている。
その代りにリフトファンが入っていた胴体部分は燃料タンクになっており、航続距離は長くなった。
B型は垂直着陸しかできないので着陸脚を滑走着陸の衝撃に耐えられるように強化している。
空軍は領空侵犯機への対応もあるので警告射撃を行えないと困るということから戦闘ではほぼ出番がない機関砲を内蔵している。

C型はA型同様にB型からSTOVL用装備を取り払っているが、その代りに空母に搭載した時にコンパクトにできるように翼を折りたためるようになっている。
主翼面積も一番大きく作り直していて、これは空母への着艦時に低速で侵入するのに失速しないようにして着艦をやりやすくすするため。
着艦は機体のフックを空母上に張られたワイヤーにひかっけて止まる。
機体はほとんど甲板上へ叩きつけられるような形になるため着陸脚も機体強度も強化している。

海軍の任務上「敵の防空網が生きているときにステルス性を活かして中枢まで侵入し、叩く」ということが求められているので航続距離も長く、ステルス性も一番高い。

なぜSTOVLできて便利そうなB型を使わずに3タイプ用意したかというと「B型は弱い」というこれに尽きる。(あくまで比較論だが)
短距離離陸・垂直着陸は便利だがそれをやるために戦闘機として空戦には要らない機能がたくさんあり、A・C型に比較するとどうしても性能が劣る。
短距離離陸は燃料を通常よりも喰うのでその分だけ航続距離が落ちる。
翼で生み出す揚力だけでは離陸に足りないのでエンジンのパワーでそれを強引に補っているということなので搭載できる兵器量に制限がつく。

垂直着陸も同じ。
重力で落下するのをエンジン推力だけで支えながら降下させているということなので燃料をドカ食いする。
やらなくていいなら本来やりたくないこと。

質問した人からのコメント

2015/10/20 18:19:08

詳しく書いていただきありがとうございます。とてもわかりやすく感謝しております。
知りたいと思い聞いたことを全て詳しく書いていただけたのでとても助かりました。

ここで言うのもおかしいと思いますが、写真を載せて分かりやすく説明していただいた方など、他に回答いただいた方、非常に感謝しています。ありがとうございました。

「f35aとbの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ef1********さん

2015/10/2007:02:58

F- 35A :空軍仕様
(航空自衛隊配備機)

F- 35B :海兵隊仕様
(垂直離着陸機)

F- 35C : 海軍仕様
(空母艦載機)

◎↓写真が、航空自衛隊配備予定の空軍仕様F- 35A です。

F- 35A :空軍仕様
(航空自衛隊配備機)

F- 35B :海兵隊仕様
(垂直離着陸機)

F- 35C :...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

far********さん

2015/10/2000:43:48

知恵袋でなくても、wikiで調べたら詳しく出ますよ。

通常離着陸(CTOL)機であるF-35A
短距離離陸・垂直着陸(STOVL)機のF-35B
艦載機(CV)型のF-35C

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる