ここから本文です

義父の一周忌法要の事でご意見頂きたいと思います。

o_s********さん

2015/10/2005:53:58

義父の一周忌法要の事でご意見頂きたいと思います。

中学3年の娘が皆勤を目指しています。
卒業まで後少しなのですが12月の学校がある土曜日に法事が決まったと義母から連絡がありました。
できれば学校を優先させたいと私は思っています。
娘は中、高一貫の学校に通っているので受験は無いのですが生前可愛がってもらっていたお爺ちゃんの一周忌に出席しないのは不義理でしょうか。
又、一周忌より皆勤を選ぶ私は非常識でしょうか。

閲覧数:
799
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

編集あり2015/10/2006:13:40

そうですね。
学校を優先させてあげましょう。
これからを生きる子供ですね。当たり前、当たり前ですよ。
私の家、厳しい家訓が有ります。
それは、商家の、日本の、日本人の当たり前として、私の中に有ります。

祖父は、「親が死んでも、商売を休むな」 、父親は、「死んだ人間は、生きている人間を、煩わしてはいけない」 って言ってたよ。

自分自身に、死が近付いて来ると余計に、その言葉が身に染みます。

父親は、私の学生時代、全て学校優先にしてくれました。曰く、「学生は、学校で勉強するのが仕事」 でした。

私の父親は、葬儀のプロフェッショナルでした。
町会の営繕部を仕切り、たくさんの人達を送って来ました。

質問した人からのコメント

2015/10/20 18:02:58

ありがとうございます。
娘は自信を持って「欠席」できます!
他の方も心強いコメント、勇気がでました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2015/10/2013:27:29

一周忌の前の週末のお線香をあげに行きましょう。
後からは取り繕ったようで失礼に思われるかもしれません。

ajy********さん

2015/10/2010:27:55

お孫さんなら学校優先でいいと思います。
学校が終わってからお参りだけなされば充分でしょう。

joj********さん

2015/10/2008:50:36

お孫さんなら学校優先で問題無いと思いますよ。

mie********さん

2015/10/2008:45:56

もちろん学校優先ですよ。葬儀なら別ですが
一周忌でしかも孫の立場ですよね。

今の時代皆勤賞を取る生徒もいるのですね。
あと少しと言わずに高校も皆勤を目指して
下さいね。

mas********さん

2015/10/2006:09:59

近ければ学校終わってから線香でもあげに行けば良いと思いますよ。