ここから本文です

妻の態度に心がくじけそうです・・・ 30歳の会社員です。 妻子はそれぞれ31...

ootsukahiさん

2015/10/2011:03:30

妻の態度に心がくじけそうです・・・

30歳の会社員です。

妻子はそれぞれ31歳・5歳・1歳です。

私は月~土まで朝5時に家を出て夜9時とか10時に帰宅しています。

妻は専業主婦で、上の子は幼稚園の年長です。

ここ1年近く妻に夜の交渉をして悉く断られて凹んでます。

妻が言うには

・育児は1年中ほぼ私まかせっきり状態で毎日疲れてるんだから無理!
・眠いから嫌だ。
・ひとりの時間がが欲しいから嫌だ。
・内職するから無理。

等の理由で断られてます。

確かに家事と育児で忙しいし、眠いし、一人の時間が欲しいのはわかります。

でも

・平日に早く帰宅した時や休日には僕も育児に参加していますし、家事もやります。
どのレベルまでやるの?ときかれれば、育児は授乳とお風呂以外なら全部やれるし、家事は食事の用意から片づけ、食器洗いに洗濯物たたみ、アイロンがけまでやれます(掃除だけは僕がやると怒る)

・休日は子守を僕がして妻には趣味のサイクリングに出掛けてもらったり、子供たちをドライブに連れて行って妻に昼寝の時間をとったりしています。

・内職は趣味と実益を兼ねた小物作りなので気分転換になっているはず。それで寝るのが2時とかになって翌日寝不足で機嫌悪くて僕にキツくあたる。

・休日にどこどこに行きたい!自転車乗りたい!ゲームセンターに子供たちを連れて行ってあげたい!っていう妻の願いを叶えるために休日を作るためにいっぱい残業して休日作って全部叶えたよ。

これでも・・・これだけ頑張っても僕を拒むの?

別に最後までさせてとは言ってません。

抱きしめながら寝たいとか、口でしてほしいとかなんです。

どうすれば拒まれないの?

拒まれることに恐怖感まで沸きます。

僕が仕事に打ち込むには高い食事も高い服もいらない、たばこも酒もいらない、子供たちが元気で妻と肌合わせられればいいんです。それだけなんです。

でも・・・それを拒むんだよね。それじゃガス欠なのに給油しないで走れって言ってるようなもんなのに理解してもらえない・・・

この件で話し合うと絶対こじれるし、妻が「私が我慢しながらうけいれればいいんでしょ」といわれ・・・

しまいには夫婦なんて所詮紙切れ一枚で繋がってるとか言われ・・・この言葉が一番傷つきました・・・

どうしたらいいかわかりません・・・

だれかアドバイスください・・・

支離滅裂な文ですみません・・・

補足妻が「妻」モードから「母親」モードになってるのもよくわかっています。
ですので、最初はアプローチせずに日常会話と頭をなでたり手をつないだりでした。
でも、明らかに1人目の時より余裕がある感じがしてちょっと複雑な気持ちです。

スキンシップですが、頭を撫でたり、手を繋いだりは毎日したました。

今は、僕は妻に触りたい(癒されたい)→妻は拒否→それでも触りたいから朝とかにちょっかいをだす→妻怒る→僕は悶々とする→仕事疲れる→僕は妻に触りたい(癒されたい)→拒否

この繰り返しです

閲覧数:
379,093
回答数:
419
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

T.キムラの画像

専門家

2015/10/2018:42:48

相談者は奥様を心から愛しているのですね。相談内容からよくわかりますよ。奥様に「僕は君を今でも変わらずに愛しているんだ。愛情の表現としてその行為に及びたいいんだ」と率直に伝えてみては。家事も自分なり頑張っているんだ、とも加えて。一方で奥様の言い分を全て吐き出して貰ってはいかがですか。その言い分をひとつひとつ解決する方法を見つけていく。奥様はご自分の言い分を相談者に理解して貰いたいのは確かです。相談者は大変努力されている事、よくわかります。しかし、未だ見えていない部分があるのかもしれません。双方の言い分を出し合って理解しあっていく事で前に進んでいけるのではないでしょうか。大丈夫ですよ、相談者は奥様をとても愛していらっしゃる。そこが一番ですから。

質問した人からのコメント

2015/10/27 17:24:24

皆様からの多数の回答ありがとうございました。
現在家庭のストレスで胃潰瘍になってます。
やはり僕は家事も育児もやりすぎみたいです。これからは減らそうと思います。文句を言われたら「僕の仕事も手伝ってくれよ」と言ってみます。
ちなみに口でして~っていうのは、結婚するときに風俗・浮気は即離婚!だから妊娠や生理の時したくなったら口と手で!って約束したからです。
とりあえず円満になるよう頑張ります。

回答した専門家

T.キムラの画像

T.キムラ

上級心理カウンセラ-

職場、家庭の人間関係の悩みを中心に幅広くカウンセリングを行います。

悩んだりマイナス思考になること、普通であり当たり前のことです。周りにいる誰もが同じ悩みを抱えているのです。一歩踏み出すためのお手伝いをさせていただきます。気軽に相談ください。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/418件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mokomako6969さん

2015/10/2717:16:52

私も奥様と同じで、なかなかできませんでした。
子供に対する態度がどうとかでなくて、主様にシフトが
移せない感じかと思います。
ある日、ことに及んだ時、途中で子供が起きて
じっと見ていました。
その日以来、私はできませんでした。
主様の奥様が私と同じかどうかはわかりませんが・・・

子供さんを互いのご両親に預けるなどして
邪念?が入らない場所で
愛し合うべきかと思います。

その後奥様、ひいては子供さんともスキンシップを
はかるべきです。

幸運を祈ります

marldesu02さん

2015/10/2716:21:05

何で嫁としなければ???? オナニーで良いじゃん? とっかえひっかえ色んな女と出きるぞ??

candyuuclaさん

2015/10/2715:53:59

女性って子供産むと性欲なくなるんですって。(全員ではないと思いますが)証明されているようです。私も同じです。あまりしつこいと余計に嫌われる可能性が高いと思います。

nokinoko123さん

2015/10/2715:48:42

女性の立場から失礼します。

奥様は優しい旦那さんに愛されてて羨ましいですね(^^)

私も、家事も仕事もやらなきゃいけない!とか

気持ちに余裕が無いときとか、何かって訳じゃないけど、

イライラする!!!ってこと私もあります。

ちょっと言い方悪かったな、でも、イライラするんだもん!みたいな。

旦那さんに対する甘えなんだと思います。


主さんも、優しい旦那さんのようなので、

奥様も八つ当たりに歯止めが利かなくなってしまっているのかもしれないですね。

私の場合、イライラしているときは何を言われても、だめです。

ちょっと距離をおいて、そっけなくしてみては?

怒らせちゃったかな??と奥様からアプローチがあるやも???



あとは、スキンシップを取るタイミングですね。

次はあれをして、これをしてとか考えている時に、ちょっかい掛けられると邪険にしてしまいますので、

色々一段落して一息ついているときに、お砂糖たっぷりのホットミルクでも入れて、お疲れ様と言ってもらえたら嬉しいですね。

私の場合、家事を手伝ってもらうよりその方がずっと嬉しいです。

いつも頑張ってくれてるの知ってるよ。いつもありがとう。と態度で示してもらえたら、奥様の態度も軟化するのではないでしょうか。

そのときが勝負です!!スキンシップを受け入れてくれるはず!!


なんて、勝手なこと言ってすみません。あくまで、参考までに。

いつまでもお幸せに(^^)

h19wmさん

2015/10/2715:28:21

我が家そのもののようです。
私は妻の立場ですが。。

妻モードと母親モードがあるんじゃなくて、もう出産して以来、母親モードのみなんだと思います。赤ちゃんから一番近くで育ててきた母親からすると、子供って清らかで可愛いんです。
仕方ない、当然だけど、同じ家の中にいる父親と比べてしまって、さらに子供への清らかな印象が強まります。
だから肉体的な交渉を拒否したくなるんです。
生々しいことが嫌なんだと思います。

きっと、旦那さんのこと男として見れないとか、愛情がないってことではないと思います。
頭を触られたり、手を繋ぐの嫌がらないなら。
軽いスキンシップと愛情は欲しいんです。
でも肉体的な性交渉は体が拒否をしてしまう。
出産した女性の七割以上がこうなると言われています。それは気持ちの問題ではなく、出産を経験した女性の体のホルモンがそうさせると言われています。

どうしようもないんですよ、女性だって。
多少眠くても疲れていても手伝いをしてあげる、希望を聞いてあげるというレベルの話ではないんです。
嫌々でもやってあげることって生活の中でありますよね。
でもね、性交渉だけは別ですよ。
嫌々やるのがどれだけ苦痛か。。。

例えば、あなた、男性と週に一回やれます??好き、嫌いではなく体がまず拒否をしませんか??
夫婦なんだからそれとは話が違うと、思いますか?
違いませんよ。やりたくないのに相手をしなきゃならない側からしたら、拒否の気持ちの種類は同じです。

奥さんの断る理由は単なる口実でしょうね。単純にセックスや口でするのも嫌なんですよ。
でもそれはあなただからではなくて、行為が嫌なんだと思います。

うちも私がそんな感じで、旦那はあなたのような感じです。でも我慢して相手をたまにしますが、虚しいだけですよ。
旦那はやって満足かもしれませんけど、また少ししたら嫌なことをしなきゃならない、それがずっと続くのかと思うとね。

嫌なことだと分かっていても相手をさせたいあなたと、拒否をすれば傷つけるとわかっていても拒否をする奥さん。

相手をしてくれないなら一切の家事、育児の手伝いをしない、休日も自分の気持ちが乗らないなら好きに過ごす、それでもいいならやらなくていいと聞いてみては??

離婚だのなんだと言われたら、セックスレスも立派な離婚理由と認められてますからね。
まぁきっと奥さん、実際には離婚なんて選ばないと思います。
話し合って、月に2回とか3回とか?
お互いが妥協しておとしどころを見つけてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。