ここから本文です

アデノウイルスの潜伏期間について質問です。 次女〔1歳5カ月〕が10/13の朝から...

hap********さん

2015/10/2016:40:48

アデノウイルスの潜伏期間について質問です。
次女〔1歳5カ月〕が10/13の朝から高熱を出し病院で受診し風邪だと言われアンヒバを処方され自宅で看病をしておりましたが翌日14日の夕方に41度の

高熱を出しアンヒバも効かなかったので病院に電話し、当直医に診察してもらい、その時に初めてアデノウイルスの検査をし、陽性反応が出ました。完全に熱が下がって平熱になったのは土曜日の昼頃です。
そこで質問です。長女〔3歳5カ月〕は10/20現在症状は出ていませんが感染力が強いウイルスと聞いてるのでいつ発症するのか心配です。
今のところ次女以外、家族は発症しておりません。潜伏期間は5-7日と書いてありましたが、いつくらいで感染してなかったと言い切って良いのでしょうか。ちなみに部屋数が少なく上の子もいるため隔離は寝る部屋を別にするくらいしかしていませんでした。
次女の解熱後から潜伏期間を数えたら良いのかあまり詳しく書いてあるものが少なくもし潜伏期間なら他の子にうつす可能性もあるんじゃないかと外出も出来ない状態で不安な日々を送っております。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2015/10/2310:03:33

症状が出ていないなら、長期の旅行などでなければ外出はしても良いと思いますよ。(旅行中に発症したら困るため)

アデノは、症状が治まってからも便から排泄されますが、咳などからの飛沫感染に注意が必要です。
アデノの代表的(?)なプール熱では、熱が治まって2日経過するまで出席停止になりますから、それに準じて熱が治まってから10日位は熱がないか特に注意した方が良いのではないのでしょうか。
前述したように便からも排出されますので、オムツ交換時の手洗いはしっかりと行ってくださいね。

質問した人からのコメント

2015/10/23 17:13:28

ありがとうございます。
今日発症しました。潜伏期間が長いので油断していました。親がならないように注意します。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる