ID非公開

2015/10/20 21:16

1313回答

たとえば20を越えた大人がプリキュアとかアイカツ?とか幼児向けアニメを見るのって気持ち悪いなぁと思うんですけど、なんで見るんですか?

たとえば20を越えた大人がプリキュアとかアイカツ?とか幼児向けアニメを見るのって気持ち悪いなぁと思うんですけど、なんで見るんですか?

その他の回答(12件)

0

プリキュアの視聴動機なんて、人それぞれ違いますよ。(私はアイカツあまり見てませんが、アイカツの視聴動機も人それぞれ違うはずです。) この私の個人的なことを例に挙げてみますけど 『プリキュア 青山充』のキーワードで知恵袋の過去質問検索すると、ここ1年か2年ぐらいの『プリキュア 青山充』の検索結果として標示される知恵袋の過去質問のほとんどがこの私の回答で、自分でもビックリしたことがあります。(笑) これは私がビックリマンやGS美神などの頃から「あの日曜朝8時半の東映アニメ枠」をよく見ていることに起因しています。 今いる知恵袋のプリキュアファンの大人で、『アニメーターや作画監督の青山充氏』への興味が一番強いのはおそらくこの私でしょうね。

0

自分の価値観を人に押し付けても嫌われるだけですよ。 世界にはいろいろな人がいるのですから・・・ 私の友達にもプリキュアが好きな人は何人もいますしね

0

"おもしろいから見ている"と言う理由では、ダメなのだろうか?私には、それを聞く人間の心理が理解できない。 とある投稿者は、"オタク"がどうこう言っているので、様々な理由を憶測として述べてみたが結局決定打に至らず、何の意味も成さないでいる。 「では、妖怪ウォッチやポケモンをこうした視聴者が見たらどうなのか?」と問うたら、「妖怪ウォッチとポケモンは、子ども向けアニメだから」と言っている。これは、こうした視聴者。及び、プリキュアに対する不当な差別に他ならない。 では、FUJIWARAの原西さんは、何故娘以上にハマったのか?私は、それを問いたい。それだけ、プリキュアと言う存在は、魅力的なのだろう。 もし、それを否定するならば、人間の感情を否定するとこになり、人間そのものを否定することになると、私は認識する。

画像

ID非公開

質問者

2015/10/21 15:56

面白い日本語ですね。

0

見たい人は見る。 それだけでいいんじゃないのかな? 気にしないけど… プリキュアのエンディングで3DCG動画が 進化し続けてるから、エンディングだけは チェックしてますが…

0

こういう時、オタク側からは「プリキュアはお父さん、お母さんも観るように作られている」という意見がされることがありますが、私はそれは違うと思います。 だいたいのお父さん、お母さんは子供と一緒にプリキュアを観ることはありますが、それほど引き込まれて観ているわけではありません。 妖怪ウォッチならともかく、プリキュアが大人同士の話題になることは希です。 正にお付き合い程度の見方なのです。 そもそも、プリキュア視聴世帯での一世帯あたりの視聴人数は1.1人程度だそうなので、「親子で観ている」というパターンはそれほど多くは無いようです。 知恵袋やネット等で見ると、どうもプリキュアファンは深夜アニメのファンでもあるようなので、大人視聴者は「萌えアニメ」として見ているのが主流だと思います。 子供とは当然に見方も違うので、キモいかと言えば必ずしもそういうわけでは無いと思います。 まあ、「オタク文化」をクールジャパンと見るか、キモい文化と見るかの違いなのではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2015/10/21 15:55

性的な目で見ている大人が大半でしょうね。登場人物達の年齢を考えると大変気持ちが悪いです。

0

愛って、、、存在しますよね。それと同じだと思うんです。 一目惚れなんじゃないんですか?情なんてどこに動くかなんてわかりませんし、その対象がたまたま幼児向けのアニメだった・・・というだけだと思うんですよね。確かに、気持ち悪いかもしれませんね、でもそういうことは言わないであげてください、きっと彼たちは本気で愛してます。身も心もすべて捧げて、ただ一途に愛してるだけだと思うのです。 到底理解できないとは思いますが、そこは広く心をもって、「そういう人もいるんだね」って認めてあげるのも大事だと思います。

ID非公開

質問者

2015/10/21 15:52

重い人だということですね