ここから本文です

熱帯魚水槽に「ヒル」のような生物が居るのですが… 「アベニーパファー」という淡...

sar********さん

2008/3/423:38:21

熱帯魚水槽に「ヒル」のような生物が居るのですが…
「アベニーパファー」という淡水フグを飼っています。ヒルのような茶色の生物(大きくて2㎝弱位)が底砂の中に繁殖し始め、ガラス面や底砂の内外を這っています。

フグに影響は無いようです。しかし、見ていて気味が悪く…以前にもテトラやプラティを飼っていましたが、その時には現れませんでした。(エサは乾燥フレーク状のものと、時々、冷凍赤虫を与えていました)。
この生物が何者なのか、また、駆除する方法があるものなのか、教えて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

追伸:フグは5匹います。水温は23~26℃で、水替えは週に1度くらいです(16リットルの小型水槽)。エサは冷凍赤虫を与えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2008/3/714:06:27

おそらく、プラナリアです。
飼っているのがアベニーでしたら、特に害はないと思います。(‥‥が、気持ち悪いですよね)

冷凍赤虫の中に入っていたものと思われます。
全て駆除するなら水槽のリセットですが、目に付いたらスポイトで吸いだすのが簡単だと思います。
その時、傷をつけないように気をつけてください。
プラナリアだった場合、細切れにしても、その一つ一つが一匹として再生します。

アベニーでしたら、今後もおそらく餌で冷凍赤虫をあげると思いますが、
「クリーン赤虫」なら、プラナリアの混入はほぼ防げると思います。
「UV赤虫」とか、色々売られていますが、プラナリアが出てくるのを防止したいなら、少し高いですけどクリーン赤虫がオススメです。

質問した人からのコメント

2008/3/10 21:02:28

感謝 丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。二つの回答に甲乙をつけにくくて悩みましたが、今後のパファー達とのお付き合い(餌)のアドバイスを下さったinufuku 1さんを選ばせて頂きました。お二人の回答を大切に、今後も大事にパファー達と付き合っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゆうさん

2008/3/500:21:52

ヒルorプラナリアですね。どちらにしても完全に駆除するには、水槽のリセットが確実です。器具(水槽、ろ過器具等)の徹底洗浄、底床・水草の廃棄などを行います。姿を見ない程度に減らすには、スポイトや箸・ホースなどで取り除く方法もあります。夜間に活発に活動しますので、照明消灯後2~3時間後に実施するのが有効です。
上記の生き物は、薬剤などで駆除が困難ですので地道な手作業になっちゃいます。発生原因は、外部からの持ち込みです。生きエサ、生体追加、流木などに付いていたんでしょうね。次回導入時は注意して下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる