ここから本文です

トリミングサロンに勤務しているものです お客様の家までの送迎サービスもしてい...

han********さん

2015/10/2101:18:51

トリミングサロンに勤務しているものです
お客様の家までの送迎サービスもしているのですが

トリミング後の犬を車のケージに入れているときに突然その犬(柴犬)が豹変ししてケージの扉を閉める前に振り返り襲い掛かってきました
かなりひどく噛みつかれ、あちこちから血がしたたり落ちるような状態で
とても運転してお客様の家に行ける状況ではなかったので
送迎は別のスタッフに変わってもらって、病院に行きました
勤務中に噛まれたとなると労災等面倒なことになるということで
道を歩いていたら見知らぬ犬に噛まれたということにして
病院では治療をしてもらいました
なので、お客様にも私が噛まれたことは伝えていません
狂犬病予防法という法律で犬は必ずワクチン接種しているものと思っていたので
飼い主のいる犬に噛まれたのだから問題ないだろうと思っていましたが
最近になって、飼い主がいる犬であっても
未登録で狂犬病ワクチンを生まれてから一度も打たせていない人がいたり
日本の犬で狂犬病ワクチンを接種している犬は現在4割程度であろうという獣医さんの話を耳にしました
私を噛んだ犬についても狂犬病ワクチンの接種がなされていなかったらと思うと
心配になりました
狂犬病について調べてみたら
人の場合は潜伏期間が10日から数年ということらしく
発症したらほぼ100%死に至るとのことで恐ろしくなりました
飼い主名と犬の名前を市に問い合わせて狂犬病ワクチンの接種確認はできるものでしょうか
ちなみにそのお客様の犬はもともと年に2回程度の来店頻度で
最近は来ていないのでお客様には尋ねにくいです

閲覧数:
548
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2015/10/2109:25:03

健康保険使っちゃダメですよ。
労災扱いにするか、全額自己負担にするか。
保険者から病院にケガの経緯について問い合わせが来る場合があるんです。
労災は面倒になるってサロン経営者が言ったんですか?
嘘ついて健康保険使った方が後々面倒になりますよ。

狂犬病はほぼ心配ないと思います。日本では数十年例がないし、出たらエボラ以上のニュースになります。治療を受けたのならケガの方は大丈夫だと思いますが(跡は残るかもしれませんが・・・)サロンの方は問題有りだと思います。

  • 質問者

    han********さん

    2015/10/2123:54:37

    回答ありがとうございました。
    やはり今更労災というわけにはいかないそうでして
    心配ならば病院で調べて来いと言われました。
    お客様にも今更言えないし、聞くこともできないと。
    狂犬病予防のワクチンは犬にとって負担だから接種しないと聞きますが人間用は大丈夫なのだろうかと不安です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2015/10/2109:03:27

何処のサロンでも狂犬病予防接種の証明は必要な事項ではないですか?ホームセンターに入ってるようなサロンでも証明書出さないとトリミング受け付け拒否されますよ?サロンの経営に問題有りですし、健康保険虚偽に使っちゃ問題ですよ。

mai********さん

2015/10/2104:12:13

そもそも、サロンで狂犬病の確認をしてるはずですが? そんなこともしてないサロンなの?

しかも、健康保険使ってちゃってるし。本来は健康保険使っちゃいけないの、そういう場合。
しかも、個人的に保健所で調べようが、これは顧客の個人情報を勝手に使うわけだからダメ。

心配なら、店と相談してください。

狂犬病は大丈夫だけど、破傷風とかの方が怖いです。