ここから本文です

私のバイト先はスポーツジムで、私は受付をしています。 会員さんの月会費の引き...

yuz********さん

2015/10/2110:42:45

私のバイト先はスポーツジムで、私は受付をしています。
会員さんの月会費の引き落としを止め忘れていたり、そういうミスがあった時の為に、社員とバイト両方からお金を少し預からせてもらえる

かと頼まれました。
社員からはいくら預かるのか知りませんが、バイトは月500円の預かりで、何事もなければ返金、辞める際も返金、何かあったときにそのお金を使用するとのことです。
会員さんの引き落としを止めるのはバイトの受付の仕事です。
三ヶ月前から社員がチェックしていますが、この間、半年前に辞めたのに(トレーナーのチェック前のもの)引き落としが続いているという連絡があり、トレーナー全員で出し合って返金していました。

受付が基本的にこのような処理をしていますが、アルバイトもこのように負担しなければならないのでしょうか?

閲覧数:
2,728
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2015/10/2110:50:27

アルバイトにそんな義務はありませんよ。
アルバイトのミスは何であれ、統括する社員の責任です。
ミスがあったとしても、そのことに気づけなかった社員が悪いんです。
ただその預り金ですが、職場の連帯責任感を増したいだけなんでしょう。
しかしやり方は頂けませんね。
よりギグシャクしてしまいそうです。

質問した人からのコメント

2015/10/22 15:18:37

ありがとうございます。自分がおかしいのかなと不安だったので、安心しました。ここでの回答を踏まえ、上司に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2015/10/2110:53:32

常識では考えられません。
引き落としを止めるのがバイトの仕事だとしても、最終的にチェックするのは社員の責任です。
バイトが負担するなんておかしいです。

hon********さん

2015/10/2110:47:18

労働局で相談しましょう。
会社のミスとして個人負担はおかしいと思います。