ここから本文です

観劇仲間の友人の行動にもやもやしています。皆さんならどう思うか、ご意見を聞か...

jum********さん

2015/10/2111:07:08

観劇仲間の友人の行動にもやもやしています。皆さんならどう思うか、ご意見を聞かせて頂ければと思います。

私と友人は舞台観劇が趣味で、二人とも近々開幕する某舞台をとても楽しみにしていました。

とても人気の作品で、1枚もとれなかった、という人もザラにいるほどチケットが入手困難な状況でした。

そんな中、私は幸運にも先行抽選で2公演チケットを入手することができ、友人と楽しみだね、ラッキーだったね、と話していました。(チケットは友人と私2人分取りました)

チケット取りは激戦でしたが、コツコツとチャンスを掴んで他にも何公演か抑えることができました。

友人は抽選で取れた分以外は取れていなかったので申し訳ないなぁと思いましたが、嘘をつくのも嫌なので何公演か取れたことは話していました。

その後、友人が「何枚かチケット譲って貰えることになったよ!」と言っていたので、素直に「良かったね!」と喜んでいたのですが…

友人のやりとりを見たら、私と見に行くチケットがあるのに「1枚もチケットを持っていません。」と嘘をついて譲ってもらったチケットでした…。それだけでなく、違うアカウントを使って別人を装い、譲ってもらう確率をあげる行為もしていました。

正直、友人のこの行動にとても引いてしまい、一緒に行っても素直に楽しめそうにないです…

だって、友人が嘘をつかなければ、他の本当に1枚もチケットを持ってない人が公演をみれたかもしれないし、私だって嘘をついて何回か見る友人よりは、1枚もチケットを持っていない他の知り合いに譲りたいなぁと思ってしまいます。

付き合いも長く、数少ない趣味の合う友人なので争いは避けたいのですが、とてももやもやします。

うまいこと理由をつけてやんわりと断るか、嘘に気づかないふりして一緒に行くか、喧嘩別れする覚悟で「一緒に行きたくない」と正直に話すか…

前にSNSでチケットを沢山とってる私への不満を書いているのをみたので、(まずいと思ったのかすぐ消していたので見なかったことにしようと追求はしませんでした。ショックであまり考えたくなかったというのもあります)理由はどうあれ断ればまた影で言われるんだろうなと思うと気が重いです。

みなさんならどうしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2015/10/2221:39:54

チケットを取れた人と、取れなかった人の差。

作品(役者含む)に対する熱意の差。

だと思います。手に入れたからあなたは余裕がある。だからそういう点が目についてしまった。
逆に、相手は持っていないわけだから、どうしても欲しい。出来る限りのことをしてどうにか手に入れようとする。
やり方云々置いておいて、そういう気持ちは理解できます。そこまでして欲しいチケットなんだ、というもの分かります。

余裕があるかないかだと思いました。別にダフ屋から高額で手に入れたわけじゃないから、そこまで非難するようなことかな、とも思います。
必死になっている人を以前軽蔑していたら、自分もその「必死な人」になってしまったわけですけら、客観的に見たらその人は「軽蔑」してしまうような行動をとったのでしょう。そういう自覚はないと思いますが。

いずれにしても、人のことをとやかく言う必要はないですし、それだけ熱の入れ方が違うんだ、くらいで深く付き合わなければいいだけのことと思います。

• 質問者

jum********さん

2015/10/2223:17:12

ご回答ありがとうございました。

余裕という言葉に、なるほど、と思いました。

どんな方法でチケットをとろうと友人の勝手ですよね。私だったら心から楽しめなそうなのでそういう方法はとりませんが…それだけ友人も必死なんだな、と思いました。

今回はとやかく言わずに知らないふりをしようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/22 23:42:17

沢山の回答ありがとうございました。

チケットが入手困難ななか、数公演入る私もずるいのかもしれません。

でも、まめにプレイガイドを覗いたり、当選する為にカードを作ったり、色々努力しました。

なのに友人はマナー違反をしてチケットを手に入れている。

それが気に入らなかったのかもしれません。

どうしても見たい気持ちもわかるので、なにも言わないことにします。

チケットは1枚も持っていない知り合いに譲ることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2015/10/2215:44:18

今までチケットが手に入らず、悲しい思いを質問者さんもご経験されているんですよね?だったら、ご友人の気持ちも分からなくはないのではと思いました。

>友人が嘘をつかなければ、他の本当に1枚もチケットを持ってない人が公演をみれたかもしれないし、私だって嘘をついて何回か見る友人よりは、1枚もチケットを持っていない他の知り合いに譲りたいなぁと思ってしまいます。

二人でかけた先行に自分だけ当たって、ご友人に上から目線にはなっていませんか?
もし、自分も外れご友人も外れたとします。今回と同じようにご友人の方がアカウントを複数使用して譲渡希望でチケットを2枚分手に入れて一緒に行こうと言われたらどうされますか?行ってしまうのでは?

自分が複数当たっていて、複数観る予定でいる中でご友人が複数チケット所持したら「嘘ついてまで複数観るなんて。チケットない人に譲るべきだ」なんて傲慢かと。だったら、複数チケット応募して当たった貴方も、一枚所持していない方に譲るべきだと思いますが.....

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

q_k********さん

2015/10/2214:29:18

全体的に身勝手さと上から目線な性格を感じますね。――友人ではなくあなたが、ですよ。

友人が嘘を付かなければ『一枚もチケットを持ってない人が見に行けたかも』と言っていますが、それを言うなら『あなたが複数公演分のチケットを買わなければ、他の一枚もチケットを取れなかった人が変えた可能性』があった訳です。
でも、あなたは複数公演分のチケットを買っていますし、それら全ての公演に行こうとしていたことは文章の中から読み取れます。

嘘をついてないから自分は何公演も見ても良い。その行動の為にチケットが買えなかった人間がいたかどうかは気にしない。

あなたの言い分を見ていると、『チケットを取れなかった人』のことを思っているのではなく、『自分はチャンスをコツコツ掴んでやっとチケットを取ったのに、嘘ついてチケットを譲ってもらう友人がズルい』と言っているようにしか見えません。

そもそも、友人の『アカウント』すら特定して確認しようというやり口も変質的で狂気じみていますし、異常なのは友人ではなくあなたの方です。
くだらない小さな自尊心(多くチケットを取ったと言う優越感)を崩されて癇癪を起している子どもにしか見えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2015/10/2211:42:14

>友人が嘘をつかなければ、他の本当に1枚もチケットを持ってない人が公演をみれたかもしれないし、私だって嘘をついて何回か見る友人よりは、1枚もチケットを持っていない他の知り合いに譲りたいなぁと思ってしまいます。

チケットが取れたが故の上から目線の偽善ですね。
取れなかった友人を下に見てるからそんなエラそうなことが言えるんだと
感じました。

自分がチケットを取れたからこそそう思えるんです。
もし自分が一枚も取れてなかったとして、どうしても欲しければ
それくらいの嘘はつくと思いませんか?
それともそんなウソすら付きたくないという清廉潔白な方なら
見に行けなくても文句は言わないで下さい。

1回だろうが複数だろうが、見たい人が見に行けばいいんです。
1回も観に行けないと言っている人の想いの方が強いとなぜ言えます?
もしかしたら最初はその気がなくて先行等逃したかもしれません。

だれがどのようにチケットを手に入れたかなど個人の自由です。
座席に貴賎はないし、舞台には何の関係もありません。

観劇は娯楽です。
仕事でも義務でもありません。
好きにすればいいと思います。
ただ自分の考えが正しいと思っていると周りから人はいなくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hij********さん

2015/10/2200:36:19

きっと彼女はそれだけ見たかったんだと思います。どんな裏ワザ的な手立てを使ってもチケットを手に入れたかっただけではないでしょうか?
あなたの「かもしれない」というのは理解できますが、もしかしたらご友人のような(もっと強者かも)人の手に渡ったかもしれない。あくまでも「かも」です。
きっと長いおつきあいの間にチケット取りや観劇に対しての考え方や価値観に違いが出てきたのだと思います。それぞれに正当性を主張しても仕方がないので今回は知らなかったことにして大人対応をしてはいかがでしょう。もしかしたら次回は貴女が抽選で全部外れてしまうことだってあるかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rau********さん

2015/10/2114:18:11

私なら今回はとりあえず自分のとったチケット分は一緒に行くと思いますが、相手のとったチケットに関しては辞退するかなと思います。

ファンの世界って以外と狭くて、チケットの譲渡主が実は隣りに座っている、なんてこともままあるんですよね(連番の一部を譲渡に出したとか)。

そして同じ舞台をリピートしていると、何となくあの人見覚えがあると覚えられていることもあるようですし(過去に劇場で声をかけられた人とお話していたら、先日もお見えでしたよねと言われて、他の人って意外と客席をみてるんだと思いました)。

「1枚も持ってません」と嘘をついてチケット入手したことがどんな経緯で他の人に知れるか分かりません。
そしてそんなふうにチケットさえ手に入れば嘘でもなんでも、という手段選ばすの人と一緒に行動していれば「同類認定」されてしまうかもしれず、なにより私自身がそういう行為を好ましくないと感じるので、私は一人で行動するほうがいいですね。

以前、友人Aがとても良いお席のチケットが手に入ったので一緒に行かない?と誘ってくれたので一緒に観に行ったのですが、劇場で共通の友人Bに出会い、Aが私を誘ってBを誘わなかったことにいたく腹を立てたようで、あちこちでAの悪口をBが言って回っていたことがありました。Bの席も比較的良いお席だったのに、私達がそれよりも前に座っていたことが我慢ならなかったようです。

ファンであれば出来るだけたくさん観たい、よいお席で観たいそれは当然だと思いますが、法律違反じゃないけどそれって道義的にどうだろう?ってところのラインが自分と近い人でないといろいろ支障は出てくると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる