ここから本文です

千日回峰について、失敗した時は自害しなければならないとの事ですが、過去に自害...

cha_lliabullさん

2015/10/2117:16:17

千日回峰について、失敗した時は自害しなければならないとの事ですが、過去に自害された人が居るのでしょうか?

お分かりでしたら教えてください。
※Wikiでは成功者47名との事ですが、失敗した人についての記載が皆無でした。失礼な言い方になりますが、全員成功ということでは、ちょっと何か裏があるのかと疑りが沸いてしまいます。



ps.私はよく比叡山に登るのですが、横川に行った時に、浄土真宗の開祖・親鸞聖人を始めて知りました。諸説ありますが、彼は、九歳から二十九歳まで二十年間、その千日回峰行よりも、さらに厳しい「大曼の難行」に、全身全霊打ち込みましたが、結局は魂の開放には至らず、厳しい修行では悟りを開くことは出来ないと、結果、比叡山を降りたのを知っていますので、千日回峰についても、興味は持っています。

閲覧数:
40,074
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhjskfkcsaさん

2015/10/2119:09:07

千日回峰は比叡山の伝統的な行ではなく
十二年籠山制度とは別の修行でした。
国家資格のお坊さんとは違って身分に関係なく
だれでも千日回峰行をできたそうです。
昔は結構乱れていて夜な夜な修行僧が京都まで遊びに行ったり
行方知れずになった人もいたそうです。
千日回峰が十二年籠山制度に組み入れられたのは
戦後になってからなんだそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

artonbuさん

2015/10/2602:35:53

さて 昔は いたかもしれませんね


でも 公表は しないでしょう


悟りを開いた と 思った瞬間 また スタートラインに立つわけで 死ぬまで 悟りは開けませんからな

bitchwombさん

2015/10/2209:05:35

裏マニュアルがあるのではと疑います。比叡山の坊主なんて、夜ともなると京都の街でブイブイならしているし、そもそも荒くれ者の集団だから、織田信長に焼き払われたりしたわけで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。